ストローク!(反復運動)

☆固定記事にする用で書き換えていこうと思う。
ストローク、歌を何も考えずに作ろう!きっと今年はそんな年になる!(2022年になってから加筆しました、今年とは2022年のことです)

言葉って面白い。大人になってからずいぶんと言葉の意味に驚かされている。

いつもの調子で、気になったから辞典(=ググりました!辞書もめくってみます!)で言葉の意味を引きました。

1.(手・道具などを)さっと動かすこと(解説的語義)(武器などで)打つこと
2.(反復運動の)ひと動き
3.〔通例否定文で〕((略式))ひと働き
4.(運の)偶然のめぐり合わせ,突発(ひらめき)

-goo辞書より引用-

いやぁ、今回も引き当てた感じがします。

(いやいや、その事実はずっとそこにありました。わたしがやっとそこへ気がついた、strokeの意味を調べただけのこと。そしたら真実が!!←この辺にしておかないと可笑しな人だと思われるので、現実へと引き返します。)

4番目の解説!!

歌のタイトルになるのでは?

「次の曲は stroke です♪」

どうですか??作るかもしれません、笑!

つまり、ギターの弾き語りで言いますと、

ストロークとは、下におろした手をもう一度元の場所まで引き返してやっとストロークというのだと思います。水泳のクロールの右をひとかきしたのなら、左もひとかきしてやっとストロークなのではないか。(反復運動から考えたものです。)

もう少し詳細に、ギターのひとかきを説明するならこうです。

右利きなら、右手を弦に対してほぼ垂直に当たる感じのまま(個人差あるかもしれませんが、基本はそういう事です)手に持ったピックを下に下げ、スチールの線が揺れる音を出し、アコギなら穴からボディへと伝わり温かな音に変わる。
そして元の位置に戻す。
ジャ(↓)ジャッ(↑)
で、ストローク!!

アコギ、奥が深い!
いや、楽器すべて奥が深い!

まだ朝なので、色々割愛します!

今日はイヴ🎄✨

素敵な歌が出来ました^ ^

皆さん、22時のYouTube動画でコライト楽曲をぜひ聴いてください^ ^

共作曲の話、覚えてくださってると嬉しいです。先日出演させてもらったエフエム石川のパーソナリティ木村さんにもやっと報告が出来そうで嬉しいです♪

本日の黒沢秀樹!!

(タイトルなので敬称略。。。)

22時の待ち合わせですー^ ^
共作曲、ライブで披露された以降はこれが初めての発表です。わたしも知りません!
また追記するかもしれませんが、ひとまずご紹介でした!!

お待ちかねの方!!聴けますよ!

L↔︎Rでのデビューから30周年、黒沢秀樹とファンとのコライト楽曲初公開!

「Oh,Darling~そばにいたいよ」

待っていた1人、わたしですねー!
今日も元気にいってきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?