ヅカオタが見るジャニーズアイドル


 趣味は宝塚観劇、その他ミュージカル観劇、地元のライブハウスで地元バンドたちの音楽を浴びる……。
 コロナ禍の少し前から、自身の妊娠出産があり、それらの趣味が丸っと厳しくなった。テレビからエンタメを摂取しなければならず、そうなると必然的にジャニーズアイドルたちが目に入る。これからもしかしたら本格的にジャニーズ沼に入るかもしれない…。ので、その前に思っていることを記録。

オタクでない人たちを魅了できるSixTONES

 デビュー前後と私がテレビをたくさん見始めたのが同時期で、いろんな番組で目にした。
 単純に、音楽が好き。彼らの音楽は、バンド界隈にいる人たちも好きなのでは?と思う。
 インディーズバンドがメジャーデビューしたときの、売れるようキャッチーな曲調で出しましたみたいなシングル(伝わりにくい)が続いてるイメージ。アイドルらしくキャッチーで耳馴染みがいいけど、ゴリっとかっこいい。
 いわゆるオタク体質でない人たち、自分で音楽を作るバンドマンたち、そういった幅広い層に届きそうなグループだなと思うし、そうなってほしい。
 以下、メンバーについて。
 エリザベートのルドルフ役ということで、京本大我のことは以前から知っていた。テレビで見る京本大我は、中性的な王子様ルックと、バラエティでかます天然ボケ、お金持ちのお坊ちゃん特有のゆるゆるとした雰囲気…これはファンたちを過保護にさせるなあと納得。
 彼、歌はもちろんうまい。高音よりも低音に魅力を感じる。声質が太いタイプではなくて(それはボイトレである程度どうにかなるのだけど)、高音が伸びやかだけど、私は低音がすき。低音になっても京本大我らしさを失わない声質、ミュージカル向きだと思う。全然ジャニーズに見向きもしない時代から、彼が歌番組で披露した闇が広がるは何度も聴いた。あと、歌も上手いけどダンスも好き。ジャニーズってダンスが上手な子が多いよね。京本くんはしなやかで伸びやか。
 京本大我についてばかり書いたけど、他のメンバーもそれぞれ魅力的。推しは京本くんだけど、リアルでは田中樹に片想いして森本慎太郎と付き合って高地くんと結婚したいジェシーの笑い声は着信音にしたい。松村北斗はSNS上の友達になりたい(?)

オタクが深く沼るSnowMan

 SixTONESとともにテレビでよく見かけたのがSnowMan。元々メンバーを数人知っていたSixTONESと違って、全員知らない。パフォーマンスを見ると、若きセンターラウールくんにどうしても目がいく。グループとしては、ダンスとアクロバットが売りだというのでYouTubeでダンス動画などを観た。そして異様に再生されてる人狼動画をなんとなく観てみる。
 …………これは……沼ですね…………。
 個人個人のキャラクター、歳の差がある故のお兄さん感や弟感、9人いるので組み合わせ無限大なコンビ、6人から9人になったデビューまでの道のり。ジャニオタだけでなく、2次元オタ、2.5次元オタ、何かしらのオタクをしている人の胸に刺さる「萌え」がそこにある。しかも沼がめちゃくちゃ深い。うっかりYouTube片っ端から見たよ…。CDがめちゃくちゃ売れてるらしいけど、彼らは音楽というよりは「グループ」として売れているんだろうなと思う。応援したくなる気持ちわかる。 
 SixTONESがオタク以外の琴線にも触れるのに対して、SnowManはオタクの好きが詰め込まれてるのかなと思う。どっちがいいとかはないけど、そういうのも対照的だと思った。
 以下、メンバーについて。
 色々見ても、やっぱりラウールくんに惹かれる。宝塚男役トップスターだと思ってる(?)。二次元スタイルやダンススキルは置いといて、やっぱり圧倒的な華とオーラがある。宝塚も、歌や踊りが上手いこと以上に、スター性や華を見出された人がスター街道を登りトップになる。ラウールくんは、たとえジャニーズにいなかったとしても真ん中にいるタイプの人だと思う。まだまだ若いけど、どうか才能が潰されませんように。(ちょっと平手友梨奈ちゃんと似てない?)
 他のメンバー、特に元の6人は同世代。アイドルデビューとしては高齢かもだけど、その分、いろんな挫折を味わって考え方が成熟しているはず。デビュー時からそれがあるのは強い。ふっかさんの人間関係調整力がたぶんものすごい。
 個人的な願望も込めて、誰も抜けずにこのまま9人で走り続ければ、オタク以外にも認知される大きな大きなグループになるはず。

キラキラでしかもプロ集団King & Prince

 キンプリ、デビュー曲が本当にめちゃくちゃ好き。個人的ジャニーズの好きな曲ランキング第2位。(一位は愛のかたまり)
 デビュー時、岩橋くんの見た目が好きでなんとなくキンプリを応援してたけど、岩橋くん休業によりそのまま疎遠に……。そんな私が、某大型歌番組で髙橋海人くんに胸キュンした。KAT-TUNのリアフェで舌打ち。平野紫耀かと思ったら、髙橋くん……かっこええ……。
 彼のオタクたちに教えてもらい、キンプリの楽曲をいくつか試聴した。びっくりしたのが、全員が歌もダンスもスキルが高いこと。見た目がみんなかっこいいだけじゃなかったんや……(今更)
 同時に、それをもっともっとアピールしてほしいと思った。彼ら、キラキライケメンなだけでなくて歌えるし踊れるんやで!!私たちのようなテレビでジャニーズを見かけるだけの人たちは、キンプリのことを「全員天然ボケでイケメン揃い」ぐらいにしか認識できてないのよ。曲もシンデレラガールしか知らない。私もそうだった。だから、個人的な願望だけど、もっともっと彼らのスキルの方がアピールできるようになんとか…偉い人たち…頼むよお。
 以下メンバーについて。
 髙橋くんに色気を感じる。目が魅力的。彼も、華を持った人なのだと思う。そんな彼より圧倒的にオーラと華を持つ平野紫耀くん。微塵もジャニーズに興味がない人も平野くんのことは知ってる。嫌味がない人柄もいいよね。永瀬くんも義母が一目惚れするレベルの圧倒的イケメンだし、見かけるたびに好感度上がるのが岸くんだし、みんなの彼氏の神宮寺くんだし…。
 全員に華とオーラがあって実力もあるってそりゃKing & Prince名乗るわ…王と王子だわ…。


 子育て落ち着くまで、宝塚観劇にはまだ数年行けなさそうだけど、ジャニーズアイドルたちが無料で見れるテレビにたくさん出てくれるおかげで生きていけそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?