見出し画像

今,思う「やっておけば良かったこと」

どうも、かべちゃんです。最近僕が思う「やってたら良かった」ことを書いてます。特に学生には読んで欲しいなと思います。では

1.なぜ僕はやらなかったのだろうか…

読書でのインプットとアウトプット

これに尽きる。ベタなことだが、今とても後悔している。なぜなら、「必要な力」が身についていないから。抽象的な書き方にはなったが、「地頭力」「フレームワーク」「PCスキル」と言った社会人で必要なことが全く身についていないから。だから、今学生である人はぜひ、読書でのインプットとアウトプットを意識してもらいたい。次の自分に出会うために

2.アウトプットするなら学生時代がベスト

アウトプットする上では学生時代が一番良い期間

だと僕は思っている。社会人になって付け焼き刃でインプットしてアウトプットしても、すぐ成果には繋がらない。また業務でアウトプットに気を取られてミスや、手段の目的化になっては元も子もない。そもそもアウトプットをする時間もそこまでないだろう。

 ただ、学生だとどうだろう。決して学生が暇だと言ってる訳でもない。ただ、社会人に比べれば時間も、アウトプットの場も多いはず。そしてアウトプットの場で上手く行かず失敗をしても、社会人に比べればそこまで痛くはないはず。学生の時間でインプットとアウトプットを繰り返し成長すれば、社会に出ても、すぐに成長しやすいはず。ただ「なぜそれを学ぶ」「何に実践する」 の理由と目的を明確にするのを意識してほしい。目的も理由なしにひたすらするのは、行先のわからない航海と一緒。きっと後悔するはず


3.コイキングorギャラドス。あなたはジムにどっちで挑む?

社会という戦いのステージで、コイキングで挑むかギャラドスで挑むか

あなたならどっちを選びますか?。残念ながら僕は「コイキング」で社会人になった。仕事もただ、はねるだけに見えたに違いない。体当たりしても壁にあたって自分のHPが削れる。その結果僕の新卒は倒れた。

 これを読んでくれている学生の方は、決してコイキングのまま出ないでほしい。

もうすでに様々な実力のポケモンを手持ちに入れているかもしれないけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?