壁2

心は難しい
他人の心はもちろん
自分の心もわからないのだから。

他人の体を動かそうとすると難しいけど
自分の体は動かそうとすれば簡単に動く。

なのに自分の心さえ
コントロールできないんだから
心は難しい



他人を好きになるには
まずは自分を好きになろう
そんな言葉があるけれど

こんな自分を好きになれるはずがなくて
こんな自分が好かれるはずがなくて

こんな欠点ばかりの自分を隠して
虚栄で固めた自分を演じて
虚栄が好かれて虚しくなって
それがバレないように
虚栄を重ねる。


いつしか虚栄が重なりすぎて
本当の自分がわからなくなって
漫画のキャラクターのように
こう動くかななんて考えながら行動して

本当の自分はどうやって動くのか
そんなことを考えても答えは出ない
本当なら考える間もなく答えは出るはずなのに。

いつから虚栄に頼るようになってしまったんだろう
いつから自分の感性を考えないといけなくなったんだろう
そんなことを考えても今更後には戻れなくて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?