パリ忘備録(2023夏)

15区、ポール ポルト・ ドゥ・ヴェルサイユ… Paul Parc des Expositions Porte de Versailles 近くの話。

追記
https://ovninavi.com/ はためになる。

・ahamoローミングは使えるけどあまり早くない(10-20MBpsくらい)。Yahoo Japanみれる。fast.comの相手はshibuya, レイテンシは900ms前後。IP払い出しはv4でOCN。
・Orange Holiday 8Gは早い(80Mbps超えることも)。Yahoo Japanがヨーロッパ扱いで見れない。fast.comの相手はフランスのどこか, レイテンシは100ms以下。IP払い出しはv6でOrange。
・ビール10本5ユーロくらいからある(250mlだけどね)
・100%オレンジジュース 約3ユーロ
・水2L 約1ユーロ。750cc x 6 = 3ユーロ
・卵10個4ユーロくらい。高いぽい。Bioだからか?
・キッコーマン醤油。注ぎ口ついてる瓶入り5.5ユーロ。たっか!
・急病になったらhttp://jp.american-hospital.org/japonais.html アメリカンホスピタル。予約なくてもOK.PMCと書いてあるところの受付で英語で説明するべし。ただし歯科は緊急では受け付けられないけど、受付で説明すれば空いていれば見てもらえるかも。支払いはカードOK。予め https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3120/r138/ の書類を持っていったほうが良いらしい。お金帰ってきます。(次回からは持参しよう。。。)治療費は個人的には良心的かなと。今回は歯科でしたがレントゲン5枚取って250ユーロくらい。アメリカに比べればぜんぜんまし。あと日本語でメール対応していただけるのでスーバーありがたい。
・緊急受付はどこでもそうだけど混んでます。1時間以上待ちは多分普通。
・処方箋は近くの薬局に持っていくこと。薬局によっては取り扱いがない場合があるので何件か回るべし。ジェネリックでもいいかと聞かれる事があるのでお好みで。薬の値段はあんまり日本と変わらんかも。
Bonjour RATP(からだけチャージできる回数券専用Suicaみたいなもの)でスマホでバスとかメトロとか乗れるらしいけどPixel6aは対象端末ではないらしく使えず。iPhoneは知らないけど、10回券が8.95ユートという爆安(普通は21.5ユーロ)なのでPixel6aじゃない人は試す価値あり。
・紙のTicket+は多めに買っとくこと。特にバス乗る人は中で買えないので詰むこと防止。メトロとトラムは問題なし。
・バスはスケジュールはバス停にあと何分でくるかの表示があるので超便利。日本でもあるけど今回はどこのバス停でもあったのでオリンピック予算か?
・トラムのT2でポルトドベルサイユから一発で新凱旋門に行ける。
・バスはしょっちゅう迂回路を通るので注意。おおきな気持ちで乗りましょう。今回はおかげで通るはずのないエッフェル塔のそば&凱旋門ぐるぐるを2.1ユーロで体験できました。Google Mapは優しい気持ちで使いましょう。バス乗り継ぎ20分はゆるそう。
・パリは相変わらず喫煙者には優しい。
・スーパーではセルフサービスがかなり普及。普通の売り場でも(洋服とか)でもセルフってユニクロですか。バーコードスキャンですが。
・泊まるとことか行く場所によるけど結構蚊がおおい。虫さされ薬&虫除けスプレーがあるといいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?