見出し画像

今日は何の日 2月24日

2月24日は月光仮面の日



きゃあ痴漢よ!
助けて!

待てい!
おてんとうさまが見逃しても
月光の光がお前を照らす!
月光仮面だ!

きゃ!月光仮面だわ!
言葉の使い方に不安を覚えるけど腕力には関係ないモノね!
やっちゃえ月光仮面

おらぁ!
うさぎ真っ二つきっく!

技名ぐろ!
テレビの前の子供たちは耳!を塞げ!
情操教育の名のモノもとに!

てや!
お餅パンチ!

格差がえぐ
さっきの流れだとうさぎ粉々ぱんちとかじゃないんか

とう!
うさぎ粉々ローキック!

やっぱそうなるんだ!
母国の月ではうさぎは天敵なのか!?

とどめだ!
クラッシュパンピーデスカーニバル!

お前悪役だろ


--------------------------------------------------------------------------------------
1958年(昭和33年)のこの日、ラジオ東京(現:TBS)で国産初の連続テレビ映画『月光仮面』のテレビ放送が始まった。

月光仮面

月光仮面は、悪人によって危機に陥った人々の前に颯爽と現れる正義の味方である。白いターバンと覆面の上に黒いサングラスと白マフラー、白の全身タイツに黒いベルトを着け、裏地に色のついた白マントをまとい、手袋とブーツを着けている。

日本のヒーロー番組の元祖でもあり、時代劇と探偵活劇の要素を組み合わせた作風は、その後のヒーロー番組に多大な影響を与えた。1959年(昭和34年)まで、130回が放送された。

1958年(昭和33年)からテレビ版の漫画化と、実写映画化がされている。その後、1972年(昭和47年)にアニメテレビドラマ化、1981年(昭和56年)に実写映画化、1999年(平成11年)にはキャラクターを転用したテレビギャグアニメ化もされ、数多くの作品を残している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?