見出し画像

統計検定 不合格だった

この前、統計検定2級に合格したので、次は準1級やーーってなって受験してきたが、残念ながら不合格だった。
やっぱり勉強していないところから出題されると当たり前だが得点取れないので、合格に達することができない。
あと、基本的なところがわからない、、、きっと本質的なことがわかっていないから問われ方が変わったり、少し応用を入れられるとわからない感じ。

受験してからワークブックを見直すとちょっとこれまでと違った目で読めるようになる気もするので諦めず勉強して合格を目指したいと思う。

ただ最近思うのが、この統計検定の知識を仕事にどう活かすか、、、というところ。
統計の知識をみんなが持っているわけではなく、ほぼ持っていない状況なので、統計的なデータ分析を仮にめちゃめちゃ上手にできたとしてもそれの有効性を周りは理解しずらい可能性がありそう。ブラックボックスになって結局浸透しないような気がする。
また統計は確率の話だと思うので、確率ではなく正値を気にする場合には利用しづらい気もする(95%で当てるのではなく、100%合っている数字が必要なパターン)。

そもそも合格もしていないので、まずは合格するように頑張りたいが、使わないとすぐに忘れるだけなので、合格したら何かしら仕事にも使っていけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?