見出し画像

今月のwebライターラボのトークテーマはライブ。
ライブと聞いて、「あー死ぬまでに1回行ってみたいんだよなぁ」という話です。
書いたら叶う!バズ!

そもそも

昔から大きな音が苦手でした。
子どもの頃は花火大会が怖かったし、高校の文化祭のオープニングで軽音部が発表してたときに席を外すレベル(軽音部の皆さんごめんなさい)
カラオケもずっと苦手でした。

そんなこんなでいわゆるフェスみたいなライブは行ったことなし。
ただ勤め先が大型設備のある工場なので、大きな音にはだいぶ慣れてきた気がします。
カラオケにも行けるようになってきました。
色んなことに寛容になるのは大人になったということ…か…?

それで
これはライブもいけるんじゃない?

と最近思い始めています。

さて私が行きたいライブは玉置浩二!
田園に何度助けられたか。

田園聞くと、あーもうちょっと頑張ってみよう、もう少し生きていこう、という気持ちになれます。

この声ほんとヤバいですよね。
耳が浄化されるというか魂が浮遊してる気持ちです。
一度生で聞いてみたい。

ここ数年、玉置浩二のコンサートをいつやってるか毎年眺めています。
全国でやって下さってるんですよー!

基本は夜18時開演、場所は自宅から1〜2時間ほどの場所が多い。公演が2時間だとしたら、家を外すのは16時〜22時か。

ということは超えるハードルは
・会社を有給とる
・子どもたちのお迎え
・夕食、風呂、寝かしつけなどの夜家事全部

なかなかこれ全部を平日のパパに託すのは難しい、彼にも有給とってもらう必要があるレベル。(ん?私は毎日やってるぞ?)
かと言って土日の公演とかなかなかチケットとれないのな。チケットの取りやすやの塩梅も分からない。

うちの次女ちゃんは4歳なので、お迎えはあと5年は必要。
これは5年先になってしまうのか。

…暗い気持ちになってきたので、今日はとりあえず越えるべきハードルが明確になっただけ良しとしようか。

Discord名:あきこ

#Webライターラボ2406コラム企画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?