見出し画像

#33 【ネガティブ注意】唐突に生きてるのが恥ずかしくなる日

明るくて行動力がある、と思われがち?な私ですが、かなーり落ち込みやすい人間です。
くそネガティブです。

今日の午後、会社で何があったわけでもないのに、勝手に自分の不甲斐なさに落ち込んで、メンタルダウン中。
(午前中は元気だった)

私の場合、明確にマズいことをしでかした!
ではなく、急に周りの目が気になったり、これから起こることに不安になったり。
で、そんな気持ちになるからタチが悪い。

この唐突に生きてるのが恥ずかしくなる感じ。

何か明確に嫌なことがあって、それに対して落ち込んでいるんだったら、だんだん忘れていって復活してくるのですが。。
原因となる出来事がなかったり、これから起きることに対しての不安だとなかなか気持ちの復活のさせ方がなくて難しいところです。

この感情はどこから来るのか考えると、自分のプライドが高かったりとか、そういうところから来るのかなと思います。

自分への厳しさと言えば、聞こえが良いですが、変に自分への期待値が高いせいなのかなとも思います。

そう思うと、子供育てて、仕事行って帰ってきて、生きてるだけで、私ちょうちょう偉い。
なんて思えれば、ちょっとら心が軽くなるなぁと思います。

まだまだ「頑張ってないと不安連絡」症候群から抜け出せてないなぁと思います。
頑張らなくたって別に生きていていいんだし、胸張っていいんだし、私は私なのだと思いたいところです。


あとはこういう時に、これが自分じゃなくて仮に友達だったらどう声をかけるのかなあなんてことも考えます。

自分に対してだと、もうちょっとやれよ、とかなんでこんなこともできないんだとか、そんなネガティブで心が溢れてしまいます。

でももし私が私の友達なんだったら、私はきっとものすごく優しく声をかける気がします。
あなたは充分頑張ってるよくやってる、無理しすぎだよ、、
正直、これまで頑張ってきた分で3年は何もしなくてよし!と声をかけられる気がします。

ちなみに今日のこのnoteは音声入力で撮っていますが、さっきの励ましを自分で口に出して聞いてるだけで、ちょっと元気出たかも。

音声入力にはこんな効果もあったなんて!ちょっと良い発見かもしれません。


さて。
明日は待ちに待ったwebライターラボのママパパ交流会のオフ会!
子供を連れて東京まで行ってこようと思います。めっちゃ楽しみです。

それではまた明日✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?