見出し画像

#43 人生の自由さに気付かせてくれた仕事

私の所属するwebライターラボの7月のコラムのテーマは「仕事をしていて嬉しかったこと」


私がこれまで仕事を通じて一番嬉しかったのは、「仕事をやってきたからこそ、自分の人生の選択権は自分にある」と実感をもって気づいた瞬間でした。


あれはもう10年以上前の夏。
私は会社の先輩との結婚を控え、マリッジブルーを通り越してマリッジブラック状態でした。

私の人生このままでいいの?
でもこの人と別れるためには、会社も辞めないといけない。
恋人と結婚と会社をいっぺんに失う?
それでいいの?
そんなことさすがにできない。
だから結婚するしかない。
でもほんとにいいの?

そんなループに陥っていました。
ちなみにその後普通に結婚して子供も生まれ、今は楽しく暮らしています笑

当時私は岡山に住んでいて、パートナーは岡山から埼玉に転勤したばかり。
会社からは、来年までに私も埼玉に異動させてあげると言われているというとても恵まれた状態でした。

会社の上司たちには「本当にありがとうございます!」などと言いながら、心の中では本当にこのままでいいのか自問自答する毎日でした。


そんな時会社の出張で行った広島の尾道の街並みがすごく気に入り、ここに住みたい!と強く思いました。

私は尾道の物件情報を調べました。
古い一軒家ならなら100万円ぐらいの空き物件もありそうです。
当時自分の給料だけで200万円位の貯金はありました。

いっそのこと仕事やめて、この家を買って尾道で暮らそうか?
まだ20代だし、仕事なんかいくらでも見つかるんじゃないの?
これまでも頑張ってきたし、全部やめて一からやり直せるんじゃないの?

そんな妄想を繰り広げていました。

この時、私って本質的な意味では自由なんだなって言うのにふと気づきました。これは当時結婚しなければならない状態に陥っていた私には、画期的な逃げ道でした。

すごく心が軽くなりました。


私はこれまで頑張ってきた、貯金もある、家も買える、好きな場所に住める。
過去の経験から自信が持てるって、本当に仕事って素晴らしいです。

Discord名:あきこ
#Webライターラボ2407コラム企画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?