見出し画像

財務劣等生シリーズ(完結編): 住宅ローン

今回は財務劣等生シリーズ完結編、住宅ローンです!!
カーローン、奨学金と紹介してきましたが、真打ちとなります。
皆さんは住宅ローンを組むことをどう思われますか?

私的結論ですが、
”迷うようなら住宅ローンは組むべきではない”
特に35年ローンのような先の見えない長期ローン。
わたしは今でも後悔があります。が、もう過去には戻れません。

最初の子供の誕生がきっかけでした。
(鬼)妻の猛烈なススメに押し切られました。
35年ローンで、妻実家近くに新築分譲マンションを買い、家賃お手頃な賃貸マンションから引っ越しました。

復興需要前に、増税前に、オリンピック需要前に、、、
理由をいろいろ散々説かれました。

今現在低利の多重債務に苦しんでいるのか過去ログで紹介の通りです。
でも、最終的に購入を押し切られた責任は自分にあるので、最後まで返していくしかない。

ちなみに、購入から数年が経ちましたが、妻は購入に満足しているよう。
35年の間にどんなことが起こるのか分からないのに、呑気だよな。

参考図書:

財務劣等生マインドから脱却できる不朽の作品。

過去ログ:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?