見出し画像

魅惑のタルゴナコーヒー

外出自粛が叫ばれてる中で、どうやって家の中で有意義に時間を過ごすか試されてる感がありますね……

私がオタクをやってるKーPOP界隈では、韓国で話題のタルゴナコーヒーっていうのが大流行りしてます。タルゴナっていうのは韓国語でカルメ焼き(?)にあたるものらしいです。

牛乳の上にメレンゲ状のタルゴナをのせて、それが下に沈んで味が変化していくのを楽しむんだそうです。スプーンなどで手動で混ぜてメレンゲを作ろうとすると300〜400回は混ぜなければいけないので、お家で暇を持て余してる人にはピッタリということで、このご時世には最適です。

【材料(2人前)】

・インスタントコーヒー 大さじ2

・砂糖 大さじ2

・水 大さじ2

要はコーヒー:砂糖:水=1:1:1です。これをビニール袋や水筒などに入れてひたすらシャカシャカ混ぜるだけです。泡立て器があるならそれでやってもいいですが、袋等でやっても5分くらいシェイクしてるとできるので二の腕の運動だと思ってやると意外とすぐ作れます!!

ちなみにこれ、同じ要領でココアや抹茶でやろうとしてもできません!不思議です。やるなら卵白や生クリームを混ぜて、一般的なクリームラテ的なかんじで作ることになるので結構甘みが強いです。これはタルゴナとはまた違うかんじ、私はコーヒーの方が好きでした。あと、ホットミルクでやるとタルゴナが熱でどんどん溶けてしまうのでオススメしないです。冷たいミルクだと、数時間は楽しめます。

私の周りではかなり有名な飲み物なので知ってる方も多いと思いますが、上手くできたから写真をあげるためだけにnote投稿しました(笑)

よければ皆さんもぜひ〜☕️🏠

画像1

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?