見出し画像

ソフィアからスコピエへ

ソフィアからスコピエへは、バスで移動です。
バスといっても乗合バスみたいな車でした。

チケットオフィスの目の前から出発。荷物料金なし。

ソフィアのバスターミナルからは9時30分発。国際線が多いバスターミナルにもトイレはあると思うけど、私はその東側にある建物のバスターミナルのほうでトイレと買い物を済ませてから向かいました。

スコピエまでは何か所か停留所があり、人が乗り込みます。
途中休憩は一か所あって、バスターミナルの隣のカフェでトイレをかりました。
それでも時間が余っていたので、ブルガリアでよく見かけるコーヒーの自販機(コインのみ使用可)でカフェラテを買い、出発を待ちました。

ちなみにネット上でチケット30レフほどと書かれていたのですが、私のチケットは50レフでした。
このソフィア・スコピエ間に限らず、どのエリアでもネット上の情報より大幅に上がっていました。旅行を計画されている方は、念のため、余裕をもっておくほうが良いかもしれません。
実感として、唯一情報と変わらなかったのは、アルバニアの国内路線だけでした。

このご時世、物価上昇は仕方がないですね。
その分、世界の繋がりが感じられて勉強になるし、今後の方向性を見直す良い機会になると思います。

ドライバーさんは30代くらいの男性だったけれど、このエリアでは珍しく(笑)運転がお上手でした。
機転も利く方で、途中事故で渋滞しているエリアがあったけれど、いろんな人に連絡をしたり情報収集してくれたおかげで13時くらいにはスコピエに到着しました。
乗り合わせた現地の方たちは「ブラボー」と何度も笑顔で伝えていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?