2023タイ旅2日目

画像1 ホテル近く。日差しも強いけど緑豊かで気持ちいいです。
画像2 今日は家族の希望でアユタヤへ。まずは地下鉄で国鉄駅へ。以前8年ほど前にバンコクに来た時に比べて地下鉄が発達していてびっくり。朝と夕方は日本都市部なみのラッシュです。
画像3 国鉄クルンテープ駅でチケットを買います。2023年に完全に廃止になるこの駅。タイで一番古いヨーロッパみたいなターミナル駅で、すでに快速列車は新駅に移っていますが、どうしてもこの駅から出たくて来ました。建物壊しちゃうのかな。。。古い建物をリノベしてくれたらうれしいな。
画像4 素敵なコンコース。
画像5 お坊さん専用の場所がコンコースにも電車内、トイレにもあります。タイではお坊さんは別格。
画像6 バンコクから2時間弱。3等列車。乗車券はなんと15バーツ(60円くらい)と激安。
画像7 踏切にはバイクたくさんwタイらしいです。
画像8 電車内にはいろんな方が食べ物など売りに来ます。
画像9 これ、なんだろう。最後まで買わないも気になって仕方ないです。
画像10 電車は日本のJRのお古を使用。扇風機とか懐かしいですよね。
画像11 切符を確認する車掌さんは切符切りを。これまた懐かしいので、つい撮影させて頂きました。
画像12 現地をいろいろ回るため、トゥクトゥクをチャーター。私は2度目で慣れているので相場を知っていて日本人なのにかなり値切るw。
画像13 遺跡群は圧巻。
画像14 あ。
画像15 娘のたっての希望で、象に乗りました。川の中もずんずん。
画像16 8年前にも1人で乗りましたがその時よりかなり値段が上がっていました。コロナでずっとお客さんいなかったし、仕方ないかな。
画像17 象に乗った後は、何か面白い雑貨がないか散策。
画像18 ぷうさん?タイは都会で洗練されてきてますが、この独特の怪しさは健在でした。
画像19 何を目指して作ったのかは謎wこわいです。
画像20 アユタヤのトゥクトゥクは、チェンマイのテンソウみたいに向かい合って座るタイプ。優しい運転手さんで良かったです。
画像21 お寺の野良犬ちゃん。
画像22 遺跡を歩いて回ろうと思っていましたが、娘が大興奮で走って回るというアドベンチャーになりました。
画像23 有名な場所でも一応写真撮影。
画像24 タイのお姉さんに大人気の娘。一緒に写真を撮ってもらいました。
画像25 ランチ。ソムタムやパッタイなどいろいろおいしい!
画像26 バンコク市内に戻るため、乗り合いバス・ロットゥーに。車内はエアコンも効いていて快適ですが、運転手さんの前の車両との距離感が近すぎてヒヤヒヤ。
画像27 夕方のバンコク市内。バスすごい量。明日から生地の本格的な買い付けスタートです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?