見出し画像

家族

僕には家族が2人いる。

今日、その2人から連絡が来た。

1人は「夫婦関係のストレスが溜まってきついから離婚したい」、もう1人は「近況が知りたいから連絡してくれ」ということだった。

離婚したいと言っている方は、定期的にそれに近いことを口にする。

僕は結婚したことないから、夫婦で生活することのストレスは分からない。

子供もいるから、どうにかみんなが幸せになれる道を探してほしい。

最悪どんな形を選んだとしても、僕は味方でいる。

これだけは絶対だ。

もう1人の方は、正直一緒に話すことが苦手だ。

変な緊張感がある。

だから、関わることから少し逃げている。

最近も「忙しいから連絡する時間がない」と嘘をついてしまった。

僕の家族関係は少し特殊だ。

だからと言って、世の中で言う家族愛みたいなものを実現できていない自分の行動には、罪悪感を感じてしまう。

いろいろな形があるのは理解しているが、それぞれの理想を見つけるのが少し難しい。

人生における1つの大きな問題を解いている感じ。

少しずつ、お互いに距離感を掴んでいけるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?