ニンジャスレイヤーTRPG第二版追加スキル案『◉◉タツジン:チャドー・イアイドー』

はじめに

ドーモ、皆さん。かばんはざーどです。
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」にオリジナルのスキルを追加するFMプラグインとなります。
NM及びPLは以下のオリジナルスキルをセッションに自由に導入・改変できます。勿論、その際には相談が必要不可欠です。◆奥ゆかしさ◆

なお、ぼくはTRPG経験が浅く、バランス調整などの面で至らない点があるかもしれません。その場合はTwitterやDiscord等でフィードバックしていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

概要

こちらは拙作FMスキル『◉攻撃性チャドー呼吸』を既存のタツジンと究極合体させてリメイクしたタツジンスキルになります。
同名の戦闘スタイルが当タツジンスキルには内包されていますが、別のスキルです。
◉攻撃性チャドー呼吸が内包された記事↓
◉攻撃性チャドー呼吸

スキル内容

◉◉タツジン:チャドー・イアイドー


イアイの型にチャドー暗殺拳の流れを汲んだアーツを織り込み独自に発展させたカラテ・スタイル。あるニンジャの開発した、チャドーを常態的に行いカラテを強化する「攻撃性チャドー呼吸」との併用により、人型の災厄じみた殺人剣と化す。

◉◉タツジン:チャドー・イアイドー

前提:【カラテ】12以上+【ワザマエ】7以上、カタナ(標準近接武器)装備時のみ使用可能(二刀流可、テック武器は対象外となる)
効果種別:武器格闘系タツジン

このキャラは、カタナ(二刀流含む)装備時の『攻撃判定』の出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。またカタナの「装備時ペナルティ」を全て無視する。
このニンジャは『近接攻撃判定』の直前に【体力】コストを1支払うことで、追加の『近接攻撃ダイス』2個を獲得してもよい。1ターン中にこの方法で使用できる【体力】は最大2まで。これは『エンハンス』や『●アドレナリン・ブースト』とは別物である。
加えて、以下のスタイルとワザを使用できる。

『●戦闘スタイル:攻撃性チャドー呼吸』:このフェイズから次の手番開始時まで、武器の攻撃難易度を1段階低いものとして扱う。また、基礎効果によって【体力】を2消費した時、『ナムアミダブツ!』必要出目が【6,6,5】となる。

『●戦闘スタイル:強化強攻撃』:【カラテ:HARD】で判定(二刀流時はU-HARD)。全攻撃の基本ダメージが+1となる。

『●戦闘スタイル:回遊』:連続攻撃上限1。『痛打』『サツバツ!』発生なし。この特殊な単発の近接攻撃は【ワザマエ:HARD】で判定し、成功すると、隣接している敵全員に2ダメージを与える。この攻撃はカウンター不可。エンハンスは通常どおり可能。これは『回転斬撃』とみなされ、各種強化スキルを適用できる。

『●移動スタイル:遊薙』:攻撃的な構えを取りながら高速で駆ける。直ちに『回避ダイス』1個を得る。二刀流装備時、得られる回避ダイスは2個になる。この移動フェイズは『通常移動』のみ可能となるが、【脚力】+2までの距離を移動できる。この移動スタイルを選択した場合、移動開始地点から最低でも1マス以上動く必要がある。

【6,6】『●ワザ:ハザード・アタック』:この『近接攻撃』は『痛打+2』『装甲貫通2』となる(回避難易度:NORMAL)。

【6,6,5】『●ワザ:ハザード・フィニッシュ』:この『近接攻撃』は『痛打+2』『装甲貫通2』となる(回避難易度:HARD)。さらに敵に『弾き飛ばし』を与えてもよく、その場合使用者も敵と同じ位置関係を維持したまま移動し、敵が壁に接触したならば敵に1ダメージを与える(回避難易度:NORMAL)。

チャドー・イアイドーで使用可能なヒサツ・ワザ

『◉◉タツジン:イアイドー』『◉◉タツジン:二刀流』で使用できるヒサツ・ワザが対象のほか、『◉ヒサツ・ワザ:サマーソルト・キック』も使用可能。
また、以下のヒサツ・ワザも選択可能。

◉ヒサツ・ワザ:ハザード・ブレイク

武器で脚は塞がらない。完全なる均衛の取れた構えから放たれる、破壊的威力のキック。

◉ヒサツ・ワザ:ハザード・ブレイク

前提:【カラテ】10以上+『◉◉タツジン:チャドー・イアイドー』
コスト:精神力1 または 回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャがカタナ(二刀流含む)装備時の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ハザード・ブレイク』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ハザード・ブレイク』:この『近接攻撃』は素手によるものとみなされ、『痛打+2D3』『装甲貫通2』を与える(『回避:HARD』、素手を対象とした常時強化スキルの適応可能)。『連続側転』後に発動した場合、『回避難易度:U-HARD』となる。さらに敵に『弾き飛ばし』を与えてもよく、その場合使用者も敵と同じ位置関係を維持したまま移動し、敵が壁に接触したならば敵に1ダメージを与える(回避難易度:NORMAL)。

◉オーバーフロー・ジツ

攻撃性チャドー呼吸によって全身の細胞を賦活させ、カラテの威力や速度を限界突破させる秘技。

◉オーバーフロー・ジツ

前提:【カラテ】12以上+【ニューロン】14以上+【ジツ】値0
効果種別:最上位系、エンハンス、効果継続(戦闘中)
無効:テック武器は対象外

術者は『手番開始フェイズ』に【精神力】2と1行動を支払い『発動判定:HARD』に成功することで、あらゆる『近接攻撃』とスリケン/ナガユミによる『射撃』時にエンハンスによる『基礎ダメージ+1』と『装甲貫通1』を得られ、さらに『◉◉戦闘系ソウルの力』を取得している場合、記憶スロットから「ワザ」及び「ヒサツ・ワザ」の種別を持つスキルを引き出す際に支払う精神力を0にする。

更新履歴

2023/2/19:『●戦闘スタイル:攻撃性チャドー呼吸』の集中状態に入れる効果を攻撃難易度を直接修正する効果に変更。
『◉オーバーフロー・ジツ』の発動要件を変更。さらに効果を追加。
2023/1/25:『◉オーバーフロー・ジツ』の前提にジツ値0を追加。(エンハンスのダメージボーナスは違う種別なら組み合わせ可能になってしまうとのことなので、ジツエンハやDKEとの組み合わせを避けるため)
2023/1/14:『◉ヒサツ・ワザ:ハザード・ブレイク』、『◉オーバーフロー・ジツ』追加。
2023/1/10:『●ワザ:ハザード・アタック』の回避難易度をnormalに修正。

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