ニンジャスレイヤーTRPG第2版追加スキル案『カラテを極めたニンジャのためのスキル』

はじめに

ドーモ、皆さん。かばんはざーどです。
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」にオリジナルのスキルを追加するFMプラグインとなります。
NM及びPLは以下のオリジナルスキルをセッションに自由に導入・改変できます。勿論、その際には相談が必要不可欠です。◆奥ゆかしさ◆

なお、ぼくはTRPG経験が浅く、バランス調整などの面で至らない点があるかもしれません。その場合はTwitterやDiscord等でフィードバックしていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

概要

カラテを伸ばしたニンジャがちょっと強くなれるようなスキル群が欲しくて、FMプラグインとして作成させていただきました。
また、当記事内の『◉攻撃性チャドー呼吸』は初版向けに作製した同名スキルのコンバート案となります。(設定なども初版記事を参照ください。)

https://note.com/kaban_hazard/n/nc4de5555a57f

スキル内容

◉攻撃性チャドー呼吸

カラテ循環による強化の恩恵を高めながらカラテを振るうため、立ち止まることなく練り上げられるよう編み出された特殊なチャドー呼吸。

前提:【カラテ】10+【ワザマエ】8
効果種別:戦闘スタイル

このキャラは【カラテ】を用いた『近接攻撃判定』をする際、以下のスタイルを使用可能となる。

●戦闘スタイル:攻撃性チャドー呼吸:「近接攻撃ダイス+1」した上で『攻撃判定』。出目【6】成功時に『痛打+1』を得る。

また、【カラテ】14以上の場合、戦闘スタイルの宣言と同時に【体力】1を消費することで、この戦闘スタイルを強化版として発動できる。
強化版は元の効果に加えて以下の効果を持つ。
・「近接攻撃ダイス+1」(上記の効果と重複する)
・出目【6,6】成功時、『痛打+2』を得る。
・スタイル使用時、「集中状態」と見做して攻撃判定できる。

【カラテ】18+【体力】2消費:さらなる上位版として上記全ての効果に加え、「近接攻撃ダイス+2」を得て、『ナムアミダブツ!』必要出目が【6,6,5】となる。

◉ヒサツ・ワザ:カラテ・バースト

破壊的な連続の打撃によるなし崩し。或いは拘束することによる一方的な蹂躙。

前提:【カラテ】14以上+素手格闘系タツジン
コスト:精神力1または回避ダイス2
効果種別:ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『カラテ・バースト』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:カラテ・バースト』:この『近接攻撃』は『痛打+D3』『装甲貫通2』となる(『回避:U-HARD』)。さらに、このヒサツ・ワザが命中した時、まだこの敵に対する『連続攻撃』が残っているならば、この攻撃は『回避難易度+1』される(サツバツも出目次第で発生しうる)。フェイズ終了時に、この状態は自動的に解除される。また、この効果による回避難易度の上昇は重複しない。

◉不動術

このニンジャは極まったカラテにより外見に反して(あるいは外見の通りに)高密度な筋肉の肉体を持ち、それによって身体を欠損させうる恐るべきカラテをも跳ね退けることがある。

前提:【カラテ】13以上
種別:常時強化

体力+3。精神力+1。緊急回避ダイス+2。
またシナリオ中最初に受けた『頭部痛打』『急所破壊』『腕部破壊』『脚部破壊』に付属する能力値ダメージ、精神力ダメージ、脚力ダメージを無効化する。【体力】ダメージは無効化できない。 
例:シナリオ中に頭部破壊の効果を受けて頭部の防御効果が消滅しても、胴体、腕部、脚部の防御効果はそれぞれへの部位破壊が起きるまで残る。

更新履歴

2022/10/29:◉不動術の体力増加を+2から+3に。
2022/6/16:記事自体を◉不動術のものと統合して『カラテを極めたニンジャのためのスキル』へと変更。攻撃性チャドーの集中効果は体力1消費以上で得られるように。(常時バフだとやりすぎな気がしたので)
2022/6/1:カラテ14以上を前提として集中状態と見做して攻撃できる効果を追加。他の戦闘スタイルと併用できないわりにはタツジンの基礎効果などと被る可能性もある使い勝手の悪さを鑑みた采配。
2022/5/16:カラテ18を前提とする上位効果を追加。趣味。
2022/5/10:諸事情による長い非公開期間を経て同名の全く別のスキルとして作成。
2021/12/1:得られる即応ダイスが有効なタイミングを『手番のみ』から『ターン中のみ』に変更。
2021/11/20:天啓めいてアイデアが閃き大幅改訂。
メインの改訂部分↓
・エンハンス効果と最上位系カテゴリを無くし、◉一つ分のスロットに(エンハンス効果は鉄拳や合一との組み合わせで得られるので実質的なアッパー)
・即応を得られる毎ターンのカラテ判定に回避ダイスのコストを追加(無条件はずるいとおもった)
・即応ダイスを精神力の代わりに使用できるように!(精神力を使用できない戦闘兵器PCや、記憶スロットからのワザの使用で精神が嵩張る戦闘系ソウルPCを始め、ジツ使用に特化したニンジャにも補助的に使用が可能)
・また取得条件をゆるくした。(ジツ型にも使えるように)
・読み替え案を追加。
下記に旧Verを記載。いずれのVerも規約とプレイグループの認める範囲で好きに使用してください↓
前提:【カラテ】14以上+【ワザマエ】7以上、または【カラテ】7以上+【ワザマエ】14以上、または【カラテ】7以上+【ニューロン】14以上
使用タイミング:手番開始フェイズ
コスト:回避ダイス2個
効果種別:ワザ、常時発動

このスキルの所持者は【即応ダイス】2つにつき【精神力】1点とみなし、あらゆる能動的行動で精神力の代わりに即応ダイスを使用することができる。更に移動可能マスが+2される。
更に、毎手番の「開始フェイズ」に、回避ダイス2個を支払い【カラテ】で判定を行える。(難易度U-hard)
成功数をXとし、このターン中のみ有効な即応ダイスを即座にX個得る(1手番につき上限4まで)。

【6,6,6】:移動可能マスが更に+1される。(合計+3)
【6,6,6,6】:移動可能マスが更に+2される。(合計+4)

使用者が【カラテ18】未満の場合、常時発動はしていない。手番「開始フェイズ」に精神力1を支払い、瞬時行動として発動する。(同時に回避ダイスも支払えばカラテ判定も行える)。
◉◉攻撃性チャドー呼吸
前提:【カラテ】14以上+【ワザマエ】7以上、或いは【カラテ】7以上+【ワザマエ】14以上
使用タイミング:手番開始フェイズ
効果種別:最上位系、エンハンス、常時発動
無効:テック武器は対象外

あらゆる『攻撃』と『射撃』時にエンハンスによる『無属性ダメージボーナス+1』を得られ、移動可能マスが+2される。
更に、毎手番の「開始フェイズ」に、【カラテ】で判定を行う。(難易度U-hard)
成功数をXとし、この手番のみ有効な即応ダイスを即座にX個得る(1手番につき上限4まで)。

使用者が【カラテ18】未満の場合、常時発動はしていない。手番「開始フェイズ」に精神力1を支払い、瞬時行動として発動する。
2021/11/19:取得条件をゆるくした。


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