見出し画像

初めてノベルティを作る方に②~メモ帳・ノートの納品までのスケジュール感~

納品までの全体の流れ・スケジュール感が分からないので教えて欲しい。

初めてノベルティを作る場合、ご質問いただくことが多いのが、製作決定から納品までの全体の流れ・スケジュール感です。そこでメモ帳・ノート等紙製品の場合の流れをざっくりお伝えします。こんな感じです。

①製作ノベルティ決定・連絡

製作するノベルティが正式に決まった時点で、その連絡をメーカー・代理店にしてください。データ入稿(製作データをメーカー・代理店に送る)と同時に連絡しても良いのですが、決まったら連絡したほうが良いです。場合によっては納品スケジュールがパンパンに埋まっていて、時間が掛かることもあり得ます。

②デザイン検討~決定・入稿(期間:通常1~4週間)

デザイン検討~入稿(製作データをメーカー・代理店に送る)の段階です。デザイン製作のスピード感は、社内で行うのか、社外に依頼するのかにもよります。依頼してから最初のデザイン案が出るまでに1~2週間を想定しておいた方が安心です。そこから修正を重ねて、さらに1~2週間掛かることも多いです。一方で急ぎでそこまでこだわれないのであれば、3~4日程度でデザインがさくさく決まることもあります。

③校正提出(期間:入稿から4~10日後)

校正とは、実際に素材に印刷(メモの場合、紙に印刷)して、印刷内容に間違いがないか、色味が問題ないか確認する作業です。基本的にシート(一枚の紙)の状態でのご提出です。行っておくと安心ですが、必須ではありません。

④校了(もしくは入稿して校正提出なし)・最終注文数量連絡・量産開始~納品(期間:約3週間~)

校了とは校正の内容を確認して印刷(製作)OKという意味です。最終注文数量と併せてメーカー・代理店に伝えます。いわゆる発注です。(校正を出す前に発注書を求められる場合もあります)納品場所も出来れば同じタイミングで伝えた方がスムーズです。

量産開始から納品に掛かる日数は製品、納品時期、数量によるので一概には言えません。ひとまずは500個・1000個でも量産開始から3週間を想定した方が良いです。(特に年末の11月~12月、年度末の3月は込み合います。)

紙製品以外であれば、日数を含めて上記の流れは多少異なります。しかし、ざっくりした流れは変わらないはずです。できれば、①の製作ノベルティ決定・連絡の時点で納期を伝えて、メーカーや代理店に仮スケジュールを確認しておくことをお勧めします。

宜しければ、参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?