見出し画像

2023年の記録【note】

2023年も残りわずかということで、noteを振り返ってみました。

一番読まれた記事は【iPad Pro 12.9インチを初めて購入した理由と感想。】

これは11月9日に更新。
まだ2ヶ月も経っていない記事が今年一番読まれていたことに驚いた。
同時に他の記事がそこまで魅力がなかったという事実も思い知らされた。
11インチから12.9インチへの変更は、ガジェット類の中で
特にApple製品の中で筆者にとって大きな変更だった。
それが多くの人に関心を持っていただけたことは素直に嬉しい。

二番目に読まれた記事もiPad関連

二番目に読まれた記事は
【12.9インチiPad Proでワーケーション】使ってみて分かったいい点・よくない点
という記事。
12.9インチiPad Proを外に持ち出したというだけの記事だが、
これほど多く読まれていたとは。

今年一番【スキ】をされた記事もiPad関連

【入院中に12.9インチiPad Proが活躍した話】
が今年で一番【スキ】をもらった記事で、
これはなんと12月5日に更新したばかり。
11月、12月に更新した記事が一番多く読まれて、
一番多く【スキ】をもらえたことは、
「多くの方がiPadに興味があるのでは」という仮説が成り立つ。

iPadではもっと伝えたいことがたくさんあるので、
来年もiPadで感じたことや発見したことを伝えていきたい。
もちろん、iPad以外のApple製品(iPhoneやMacBook)も同様。
そのためにも今年以上に来年は端末に触れる時間を増やして、
創作活動時間を多く取れるようにしていきたい。

自分の記事に共感される喜び

中にはビジネスとしてnoteやブログを書いている方もいると思いますが、
多数の方がnoteを更新する目的はこれじゃないかな、と。
専門用語で言うと承認欲求が満たされる、ということになるのだろうが、
そんな難しいことではなく、日常会話で
「そうだよね」って言われただけで嬉しくなる気持ち。
それが根元にあると思う。ただそれだけ。
共感してくれた結果、その記事が何かの役に立てればそれに勝るものはない。
2024年もそうした記事を一つでも多く増やせるよう、
今年よりも更新頻度を上げていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?