見出し画像

長野県松本市に行ったら寄ってほしい洋食屋【おきな堂】

国宝である松本城で有名な長野県松本市。
ここで立ち寄った洋食屋さんがとても素敵だったので紹介。

先の松本城から徒歩5分程度の距離にある洋食屋さん。
すぐ近くには四柱神社があるので、初めてでも見つけやすいと思う。
店内は2階建てになっており、
オープン直後の席に余裕がある時は自由に選べるみたい。
この日も開店と同時に来店したので希望を聞かれたが、
初めてなのでどちらが良いかも分からず、1階を選んだ。
なので2階の様子は分からないが、
1階はカウンター席はなくテーブル席のみ。
どれも3〜4人用の席ばかりなので、1人だとスペースを持て余してしまう。

内装は明治時代を思わせるようなレトロで落ち着いた雰囲気。
音楽も、この日はたまたまだったのかもしれないが、
しっとりした曲調でリラックしして食事を楽しめる店内だった。

初見の店はそのお店のおすすめメニューを選ぶようにしているので、
今回もおすすめポークステーキ定食を選択。
おすすめが付いていないポークステーキもあったが違いは不明。
通える方は食べ比べをしてほしい。

他にもビーフカツやメンチカツ、ハヤシライス、オムライス、
ビフテキ丼、カレーライス、スパゲティなど、
洋食屋さんにありそうなメニューは一通り揃っている。
と言うより、結構メニューの種類は多いので迷う方の方が多いのでは。

ホームページでは、店名の前に「時代遅れの〜」という枕詞が付いていたが、
国宝松本城のお膝元に、これだけ徹底して雰囲気を保っているお店は
時代遅れどころか今どき貴重な気がする。
アルコールメニューも豊富なので、
松本市観光の際にちょっと寄ってみてはいかがでしょうか。

■店舗情報
店名:おきな堂
住所:〒390-0811 長野県松本市中央2丁目4-10
電話:0263-32-0975
HP:https://okinado1933.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?