見出し画像

ライフワークエンジョイ中に、やってしまいがちなNG行動。

それは、誰を喜ばせているの?

ライフワーク(天職)を見つけると、仕事が楽しくなります。
好きなことで食べていけたら
たとえ苦労があっても毎日楽しくて仕方ないですよね!

そんな人をまわりで何人も見ているのですが
時々「あれ?」と思うことがあります。
行動や言動に、なんだか違和感を覚えるのです。

すっごく良い人なのに、ちょっと変なことを言っていたり。
すっごい頑張っているのに、そりゃないよね、ということをしていたり。

なぜなんだろうとよく観察してみたら
共通するひとつのことがわかりました。

それは『誰かを喜ばせるのではなく、自分が喜んじゃってる』のです。

自分軸か、他人軸か。思考と行動は逆であるべき。

よく「他人軸で生きずに、自分軸で生きよう」というのがありますね。
「他の人にどう思われるかな…」とか
「どうしてわかってくれないのだろう…」とか
他人の軸で生きるより、

「他人に認められなくたっていい!自分がしたいようにしよう!」
という自分を軸の中心にしたほうが、ずっと楽に生きられます。

自分が決めた信念をもとに思考をコントロールすると
不平不満ばかりだったり情けない気持ちだけだったりしたのが
周りがよく見えるようになり客観的になれるのです。

それは、とても大事なことなのだけれど。

仕事の場合、それは時に
『自己中心的、ひとりよがり』となることがあります。

「こういう機能があったほうがいいと思ったので、つけちゃいました」
「デザイン的に邪魔だったので、この文章なくしました」

その機能をつけることで、失ったものはないでしょうか。
オシャレなデザインのために削った文章に
大切なことが書かれていなかったでしょうか。

自分を大切にする上での自分軸な考え方と
相手を幸せにするための仕事とは
別の視点が必要ではないのかと思うのです。

本当にWin-Winなのか、一歩ひいて考えてみる。

● 自分が嬉しい・楽しいことをする→それによって相手も喜ぶ
相手を喜ばせることをする→それによって自分も嬉しい・楽しい

ライフワーク実行中は、このどちらかでなければいけないと思います。
だから、ときどき客観的に見つめ直してみるべきだなと。


私もクライアントに仕事のことで○○したい!と言われたときは
まず理由を聞きます。
そして「それはお客様にとってどういうことですか?」と聞きます。
すると「あれ、全然お客様のためじゃなかった…」
気付かれる方が多いのです。

10月生まれのてんびん座なワタシ。
どうやら調和を大切にする星座らしいですが(笑)
この自分軸と他人軸については
例えのような失敗を過去たくさんしてきました…

ついつい得意なことや好きなことを
『良かれ』と思ってぶつけちゃうんですよね〜。

みなさんは、どうでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?