見出し画像

ふたご座流星群

明日というか...今夜遅くから15日未明まで、年内最後の天体ショー、ふたご座流星群が観られることになっている。

ここをことさら強調するにのは、今年予報されていた流星群たちをことごとく天候の兼ね合いで観測できなかった無念さの表れである。生駒山に登って行っても観れなかった。ちゃんと予測時間に行ったけど雲がいっぱいで...。もう年内に見られる可能性のあるのはこのふたご座流星群だけなのだ。

今から12年くらい前、流星が降り注ぐように観測できた年があった。確か....寒い時期でしし座流星群だったと思う。当時住んでいたぼろアパートの駐車場から幾筋もの流星を観測した思い出がある。美しかったし不思議だった。
寒いし深夜で人の往来もない暗い駐車場で、寒さと暗闇に対する怖さに震えながら、でもたくさんの流星の美しさに魅了されずーっと観測していた記憶がある。

今回はどうかな。ぜひ観たい。あの時はあの時の私らしく星を観ていたと思う。そして今も。わたしはイマの自分にちょうど合う感性で、ひとり星を見上げるのだと思う。

ふたご座流星群💫...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?