マガジンのカバー画像

カバのシナリオ自習室「私のノート……よかったら見せてあげる」

21
シナリオライターになったはいいものの、使わずにいるせっかく身に着けたテクニックが日々衰えていく気がしてきて、復習しようとつけ始めた記事です。 あなたに見てもらう以上、いい加減なこ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

『ト書き・動作』③性格動作『キャラの履歴書を作る』

 ト書きの動作には4種類あると以前に述べました。 ・一般動作 ・生活動作 ・性格動作 ・リア…

KabaKamon
1年前
2

『ト書き・動作』②生活動作『〇〇がしそうな50のこと』

 以前、ト書きにおける動作の種類は4種類だと説明しました。 ・一般動作 ・生活動作 ・性格動…

KabaKamon
1年前
2

『ト書き・動作』①一般動作

 シナリオは3つの要素で構成されています。 ・柱 ・セリフ ・ト書き  柱とは『場所、時間…

KabaKamon
1年前
2

ドラマとはなにか?②『相克・対立・葛藤』

 前回の記事にて、ストーリーとドラマの違いを述べました。 ・ストーリー=『物語・筋書』 …

KabaKamon
1年前
3

ドラマとはなにか?①『アクションとリアクションのくり返し』

 テレビドラマの脚本、映画、アニメ……どれも実績のない私がこのようなことを述べるのもおこ…

KabaKamon
1年前
2

『意思・意欲・欲望』主人公が動き出す要素

出身校からこのような動画が公開されました。 もうこれが全てのような気がしますが、 特に物…

KabaKamon
1年前
2

『モンタージュ』編集によって心に訴えかける

『モンタージュ』  私はその技法をまったく使いこなせていないし、理解してすらいない。  だけどシナリオのプロであるからにはそうも言っていられないので、いつか必要となる日に備えて、私がシナリオ専門校で習ったことをベースとし、この場に書き記すことで復習することにしよう。 【概要】 「モンタージュ写真」とはひと昔前の警察ドラマによく出てきた、髪型、目、鼻、口、アゴなどのパーツごとに切り分けた写真を組み合わせて、目撃証言者のイメージに近い犯人像を作り上げる合成写真のことをいう。

『カメラワーク』あれこれと説明しない

『カメラワーク』映像作品だけがもつ強み  映像作品の最も大きな特性の一つが  『枠(フレ…

KabaKamon
1年前
1

【備忘録】キャラスト着想法・チェック項目表

 ソシャゲにしろギャルゲーにしろ、キャラクターストーリーを考える機会が日常的にあるので、…

KabaKamon
1年前
2

『カタルシス』テーマの定着と結末を描き切る重要性

観客は脚本やシナリオに何を求めているのか? それは「ああ、いい話だったな」という満足感で…

KabaKamon
1年前
3

『三統一の法則』演劇のお約束事から学ぶ脱初心者の心得

『三統一の法則』とは、 ・作中に起きる事件は ・1日以内に ・同一の場所で ・発端から終末ま…

KabaKamon
1年前
1

『アップとロング』映像表現の特性・枠を持つということ

 シナリオ(脚本)は様々な媒体で運用される。  例を挙げるなら、戯曲(演劇)・映画・テレ…

KabaKamon
1年前
2

【ときどき更新】シナリオ作業に便利な小技 & 設定の変更

執筆時などに便利なショートカットキーを一覧にしてみました。 共有することで皆さんにもメリ…

KabaKamon
2年前
5

レポート記事の書き方

最近、お仕事としてレポートの記事を書きました。 シナリオとは別物だったので戸惑うことも多かったです。 その経験を忘れぬよう、備忘録として残すのが本記事の目的です。 偶然、目についた方は何らかしらの参考にしていただければ幸いです。 手順 ①記事の執筆前1-A:クライアントからの意向を把握する 発注者がその記事で誰に何を伝えたいか、どのような印象を持たせたいかをしっかりと把握しておきます。 記事には様々な種類があるので、この認識に齟齬があると厄介だからです。 例えば報道記事