ぶい2

今日は休みなのでこれを書き上げたらサウナ入ります!

以前ビジュアル系について書きましたが、ここ最近ライブの場で、昔聴いてたロックとかビジュアルについていろんな人と話すことがあって、もう少し掘り下げてみようかなーと。

前も書きましたが、ビジュアル系といっても、美形なものは僕の時代は少なくて、どちらかというとアホっぽいものが入り口になってて、今思えばパンクだったからだと思います。

ただ、逆にイギリスのニューウェーブの流れでちゃんと音楽的に創り上げてるのもあったりして、今聴いてもサウンドがすごく良かったりする。

で、今日は、いわゆるバカっぽい系と、イカつい&マジメ系に分けて紹介してみます。それと、基本的に中学時代に聴いてたものを取り上げるんですが、大人になってから「そういえばあのバンドどうなったんだろ?」とか思って後追いしてハマったやつも上げときます。

◎バカっぽい系・明るい系

やっぱりこの流れは前も紹介したCOLORが作り上げたと思ってて、COLORのレーベルFREE-WILLからたくさんのバンドを輩出しています。

◯Decameron

こちらは僕CD持ってなくて友達に借りてカセットに録って聴いてましたが、とにかく曲がいいです。あと、京都のかまいたちの兄弟で、なんだか得体の知れないテンションではじけまくってるPVとかあって、当時はなかなか見れませんでしたが今はYouTubeとかで観れて、良い時代です。

これ普通に、歌メロとか曲のフックがしっかりしてて、アルバムタイトルが名曲アルバムっていうのもNHKをバカにした感じもするし、実際ほんとに名曲がたくさん入っているのがタイトル負けしてなくて凄い。

◯かまいたち

これは前回もとりあげたバンドなんですが、好きなんで2回目の登場です。とにかく歌詞がいい笑 ちなみにメジャーデビューしてテレビアニメの主題歌とかにもなったりしてました。パンキッシュでキャッチーで、メンバーのキャラも際立ってて、このバンドは外せませんね。

◯JOLLY PICKLES

このバンドはファーストアルバム出る前から「すごいバンドらしい」という噂が飛び交っていて、リリースと同時に真っ先に買いました。とにかくドラムはほとんど2ビート、「速い、短い、ポップ」を見事に表してます。雑誌のインタビューとか読んでも、ライブ会場に工事現場からパクった電球をたくさん飾ったり、通行人に卵を投げつけたりして遊んでた、とかのエピソードが書いてあって、不謹慎極まりないですが、この時代ならではのキャラクターで好きでした。テレビのバラエティ番組にも出演したり、面白かった。Voのアキラさんが亡くなってしまい、しばらく活動していなかったみたいですが、その後また活動再開されてるみたいです。

◯しいもんきい

これもフリーウィルからの若手新人枠で、演奏スキルも若々しいし音も良くないですが、メンバーのジャケ写がはっちゃけてて謎にパンチがありました。いかにもシンナー吸ってるヤンキーって印象なんですが、アルバムタイトルが「ちょうちんふかし」笑。なんかまたアホっぽいバンド出てきたっ!って言って一平(ビジュアル漁りの仲間)と一緒に盛り上がってました。表ジャケは初回プレス分がかっこいいけど、なぜか再発は文字だけになってて非常にもったいないです。

◯バラバラ

これは音源とか持ってませんが、イカ天とかでもランキングとかでよく見かけていて、小馬鹿にしながらよくこのサビを口ずさんでました。
やっぱり特筆すべきはボーカルのいくおさん、インパクトあります笑
フリーウィルに属していて、お笑い部門をちゃんと押さえているあたりにレーベルの懐の広さが垣間見えます。

以上、バカっぽい部門でした。

ほかにもbilly and the slutsとか、メロコアとかポップパンクに近いアプローチのものが結構あったりして、今聴いたら再発見あるかもしれない。

◎イカツイ系・マジメ系

◯ガーゴイル

これは強烈なスラッシュメタルサウンドで巷では相当噂になっており、ファーストとセカンドが一気に廃盤になるほど人気が凄かったバンドです。

僕は期待に胸を膨らませファーストの再発を買って、「失敗したわ、、、」とがっかりしたのを覚えています。VoのKIBAの声が独特過ぎるし、耳がついていけなかった。あんまり好みじゃないなーって思いながらも、たまたまレコ屋で発見して2ndの再発もなんとなく買ってしまった笑
その2ndに収録してたこの「ヂレンマ」という曲で完璧にノックアウトされてしまいました。ブラストビートとか知らない頃だったので、とにかく速い、激しい、テクニカル、スラッシュメタルとかのジャンルをまだ知りませんでしたが見事に洗礼を受けました。この曲の最後らへんとか、シリアスなハズなんだけどアホっぽい終わり方で面白いです笑
ちなみにDrのカツジは、なぜかクロマニヨンズに抜擢されてヒロトとマーシーの後ろで長年ドラム叩いておられます。

また、この頃のガーゴイルのギタリスト屍忌蛇が今やってるバンドVOLCANOも、後追いで聴いたらめちゃくちゃクオリティ高いスラッシュメタルだったのでびっくりしました。メタル好きは聴いてみて損はないと思います。あと、酒飲みで有名で酔っ払ってTwitterとかで暴言炎上発言をしまくる男らしさも好きです。


◯AION

これも凄いサウンドです。僕は再発盤を買って、ラジカセから流した瞬間に血肉が湧き踊ったのを覚えています。まさに求めていた速さ、激しさが詰まってて、「コレコレコレコレ!!!」と興奮しっぱなしでした。
前回のせたROSENFELDのVoがもともと在籍してて、抜けてから現Voに変わり数枚アルバムが出てます。雑誌のインタビューでギターのIZUMIが、「バンドのオーディションはまず、喫茶店で腕相撲をする」と言ってたり、とにかく武骨というか、武闘派な感じがして怖かったです笑
あと、IZUMIのギターは前述の屍忌蛇と並び、海外などでも評価が高く、イングヴェイとかがやるスイープ奏法というのがあるんですが、IZUMIはギター独学らしくて、スイープを力技でフルピッキングでやってのけてました。そういうところも好きでした。

◯STRAWBELLY FIELDS

これは地元のヤンキーの間でも有名で、みんなペラペラの薄いカバンにストロベリーのステッカー貼るのが流行ってました。「ダセ〜、にわかビジュアルファンが!!」と内心少し思ってましたがとても言えませんでした。。。
で、普通に歌メロとか良いんですが、特に一曲目とか、英詞だし、海外のバンドかと思うようなサウンドです。ちなみに、見た目はマジメなビジュアルという感じです。前述のAIONのベーシスト(超怖い見た目)とストロベリーのベーシストが雑誌で対談してたんですが、「僕殴られると思ってビビってました笑」とか言ってて、でも仲良く話してて「ええなぁ」ってなったのを覚えてます。

◯妖花

このバンドはえらいダークでサウンドも正統派メタル歌謡的なやつです。意外なのがフリーウィルからリリースしてて、こんなダークなバンドも出すんだ、と当時思いました。動画の曲とか、ベースの音が独特で面白いサウンドです。ちょっとクサくて聴いてて恥ずかしくてなってしまうのがミソです笑

僕その頃はドラム叩いたことなかったですが、「速い曲はこうやって叩いてるハズだ!そして、速くなるためには、水の中で特訓だ!」と当時の僕は謎の特訓法を生み出し、このバンドやルナシーの2ビートでめちゃ速い曲を風呂の湯船の中で毎晩叩く、とにかく湯の中で手を振りまくる!という荒業をやっていたのを書いてて思い出した笑

今思えば、うちの母

「うちの子、、、湯船で、、まさかと思うけど、何しとるん??」

って思われてたかもですね。。。


◯ジルドレイ

これはルナシーの後に続く感じでエクスタシーレコードからリリースされたやつで、ファーストとかは結構難解だったんですがこれは一曲目でわかりやすくアッパーでこの曲ばかり聴いてました。そのあと出たベストみたいなのが好きだったんですが、1番有名なのはこの曲かなと思って貼りました。正直あんまし思い入れないです。

◎後追いでハマった部門

◯the PIASS

もうビジュアルを聴くこともなくなってた高校の頃、友達の一平から、「PV撮影で川に飛び込んで死んじゃったバンドがいるらしいぜ」と言われて、はっちゃけ過ぎててパワフルだったビジュアルのバンドの生き様だなぁ、と感じたのを覚えてます。髪をピンピンに立てて川に飛び込む姿がなんだか目に浮かびます。そのバンドがこちらです。
しばらくたって、「そういえば、あのバンドどうなったんだろ?」とか思って調べてたら、めちゃくちゃかっこいいサウンドで衝撃でした。COLORのカバーとかもしてるんですが、いちいち痒いところに手が届くカッコ良さというか、センス良いし演奏上手いし、ちゃんとフリーウィルから受け継がれた存在感もあり、いいです。

◯CRAZE

僕、前回のビジュアル記事で真っ先にジキルとデランジェ上げたんですが、このCRAZE後期は、ギターとドラムがデランジェ、ベースとボーカルはジキルという、ファンからしたら鉄壁の布陣です。全然チェックしてなかったので、かなり後で知ってびっくりしました。
やはり特筆すべきは歌ですね。

ボーカルのTUSKの歌です。

相変わらず歌が沁みる!歌詞が、叫びが、SIONとかに通じるものを感じます。

あんまりCRAZEには思い入れはないんですが、現在TUSKのやってるSLUTBANKS(ZIGGY戸城さん在籍)は大好きでした。
歌いいし、曲もガレージとかオルタナ通過したあとのハードコアな感じがして、よくライブ観に行ってました。
あのsteve albiniにも録音してもらってる音源もあります😱!

はぁ、すぐ終わると思ってたら次々にアレもコレもっ!ってなってしまい、えらい長くなってしまった。

まだ紹介したいものがあるんですが、疲れたのでやめときます。。。

明日読み直したら絶対恥ずかしくなって下書きに戻してしまいそう。

では、サウナ行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?