駄菓子の宝箱

駄菓子を腹一杯食べてみたい。

子どもの頃の夢だった。

料理上手の母だった。オヤツだって愛情たっぷりの手作り。

でも子どもの頃は駄菓子屋で売ってる駄菓子が好きだった。

お小遣い100円玉を握りしめて、親友のTちゃんと角の駄菓子屋に行くのが楽しみだった。

今日はどれにしようかな。ソースせんべいにスモモ、ガム、グミ、キャンディ、きな粉棒、くじ引きにPPカード。

狭い店内を2人でグルグルと何周もした。

限られたお金で色んな組み合わせを考える。

「そうだ!オレこっち買うからカバウッドがあっち買って半分こしようよ!」

「Tちゃん、それいいね!」

2人で並んで食べる駄菓子の味は格別だった。

「あーあ、いつか駄菓子を腹一杯食べてみたいなあ。」

時は流れて。

大人になったTちゃんと久しぶりに飲みに行った時のこと。

繁華街を2人で歩いていたら、ある看板が目に入ってきた。

「駄菓子バー」

Tちゃんと顔を見合わせる。2人ともきっと同じ顔をしていたに違いない。

店内はチャージ料を払えば駄菓子は食べ放題、ドリンクは別、みたいな感じだったと思う。

「すげえ!」

駄菓子コーナーは夢のようだった。

「オレあれ食べよう!」

「オレなんかこっちの味全部持ってきたよ!」

山盛りの駄菓子を前に2人でビールで乾杯した。

懐かしい味。変わらない味。あの頃食べた味。

私とTちゃんはすっかり年をとったのに。

不思議なものだ。

駄菓子を食べながらTちゃんと酒を飲む。

お互いの近況を話しながら。

「なあ、カバウッド。」

「なんだい?」

「駄菓子ってさ。思ったより食べれないのな。」

「確かに、、、。」

駄菓子を腹一杯食べてみたかったあの頃。

今はもう自分のお金で好きなだけ買って食べることが出来る。

でも。

何かが違う。

駄菓子を腹一杯食べてみたかったあの頃。

幸せだった記憶。

時は流れて。

今度は私の娘の番。

スーパーのお菓子売り場で悩んでいる。

「一個だけだからね、よく考えて。」

目をキラキラさせながらお菓子の棚の前を行ったりきたり。

きっとあの頃の私とTちゃんと同じ眼をしているに違いない。

そのワクワクはきっと今だけの宝物だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?