見出し画像

オンライン講座の中で動画が上映できるんです【手作りスキルを動画で売る】

生中継のオンライン講座は大変

慣れないうちはオンライン講座は大変です。
ZOOMを操作しながら講座を進行させるだけでも、最初はホントに大変だったのを私も覚えています。

まして、オンラインでもの作りを実況で見せようというのは、大変さが倍増しになります。
しゃべりながら、手も動かしながら、受講生の表情も確認しながら、時間も気にする、など超人技だといえます。

失敗する可能性も高くなりますしね。せっかく素敵なもの作りを見せようというのに、失敗してしまったら元も子もない。
焦れば焦るほど、うまく行かなくなります。

解決策はカンタンです。
もの作りのシーンは動画として事前に収録しておけばいいんです。
それを再生しながら、オンライン講座を進行させていけばいいんですよ。

そうすれば失敗の可能性はありません。
材料などのコストも1回分ですみますしね。

画像をクリックすると電子書籍のページに飛びます

電子書籍より

■オンライン講座で動画を使う
オンライン講座は、生徒と先生が同じ時間を共有して行う、つまりライブ中継です。

ライブな講座中で作業する手元を見せつつ授業を行うのは、なかなか講師にとって負担がかかる仕事です。
しかし、第 2 章でもお話ししたとおり、オンライン講座の中で動画を使うことにより、その負担は軽くなります。

▼ZOOM 上で動画を上映する方法
ZOOM では、バージョンアップにより、画面共有機能の中で動画を上映することができるようになりました。

ZOOM のコントロール画面の真ん中あたりに「画面の共有」と書かれた緑色のボタンがあります。ここをクリックすると、画面共有の設定画面が出てきて、講師の PC画面などを参加者に見せることができます。

この設定画面には、気づいておられないかもしれませんが「ベーシック」「詳細」という切替えがあります。

動画再生の機能は「詳細」に切替えた先の画面にあります。「ビデオ」というのがそれで、ここをクリックして青く表示させます。

そのあと「共有」のボタンをクリックすると、MP4 または MOV の動画ファイルをZOOM の画面中で上映することができます。

「画面の共有」→「詳細」の中に「ビデオ」がある

このやり方で上映することが、ZOOM 上で一番動画を画質良く再生する方法です。

▼講座の実施前に動画を活用する
オンライン講座は、先生も生徒も、思ったより疲れます。

そのため、あまり長時間の講座にするのは得策ではありません。

私は参入当初は 2 時間のオンライン講座をやっていました。
現在は最大でも 90 分に収めるようにしています。2 時間にもなると疲労感が半端ないことを経験したからです。

講座時間を短くするためには、あらかじめ生徒にも準備をしておいてもらうのが一番です。

そのため、講座の予約が入ったら生徒に事前動画を見てもらい、準備を進めておいてもらうのがいいでしょう。
講座中の注意事項や、準備しておく材料や道具なども動画の中で指示するとよいと思います。

動画を生徒に届ける手段としては、YouTube や Vimeo などの動画投稿サービスに限定公開で動画をアップしておきます。
共有 URL をコピーして、メールやメッセージで生徒に送れば、OK です。

▼講座終了後に動画を活用する
講座が終了しても、それで終わりではありません。
講座はリピートしてもらうことが大切です。

そのためには、徹底して生徒の満足度を上げる必要があります。

実技のオンライン講座が終了したら、必ず生徒にメッセージを送り、復習用動画のURL を知らせましょう。

復習用動画というのは、オンライン講座の中で伝えた作業工程をもう一度視聴できるようにした動画です。

オンライン講座を受講した生徒は、必ず同じ工程を再現しててみます。
講座の最中はよく理解したような気になっていますが、自分ひとりでやってみると
「あれ?ここはどうするんだっけ?」と思う部分が出てくるものです。
復習用の動画があれば、動画を見ながら思い出しつつ復習を進めることができます。

これは生徒の満足度を相当に高めます。
そのほか特典動画として、オンライン講座では説明はしなかったけど、同じテクニックで作れるバリエーション作品の作り方動画を渡す、というのも満足度アップに強い力を発揮します。
特典動画を渡す、という口実で生徒のメールアドレスを収集するという手段にも使えます。

「手作りスキルを動画で売る」第3章より

動画を活用するとオンライン講座の魅力が2倍にも3倍にもなる

オンライン講座って、講座をやっている間だけが講座じゃないんです。

予約をもらってから、講座が終わったあとも受講生との交流が続くのが理想の形なんです。

そのために動画は強い力を持ちます。

事前に準備動画を見てもらい、その中で「わからないことがあったら、いつでもメッセージくださいね」と呼びかけます。

そして本番のオンライン講座の実施後も、復習用動画や特典動画を通じて、先生の存在を強く感じてもらえるんです。

こうなると、ただ本番の講座だけで会うより、リピート受講をしてもらえる可能性が高くなりますよね。

ぜひ動画を活用して、あなたのオンライン講座を魅力的にしてください。

手作り動画【1ヶ月で撮影・編集】チャレンジ

私は2年以上にわたって、手作りスキルを教えておられる先生方にストアカで動画づくりを伝える講座を行ってきました。
受講していただいた方は200名にものぼります。

しかし、受講してくださった方全員が動画を作れるようになったわけではありません。

作ろうと思ったものの、途中でやり方がわからなくなって中断している。

何度かやってみたものの、満足できる出来にならなかったので、その後は挑戦していない。

そもそも最初にどんな機材を揃えたらいいのか、でつまづいている。

そうした方が多いのも承知しています。
何とかしたいな、とずっと思ってきました。

そこで、今回ストアカでチャレンジコースを実施することにしました。

1ヶ月という短期で、とにかく手作り動画を撮影し、編集する体験をしていただこう。

そのためには、一番カンタンにできるやり方を伝授し、それでとにかく最低1本の動画を作ってもらう。
わからないところ、つまづきそうなところは、映像制作経験40年の私がフォローします。

そして小さなコミュニティを作って、仲間どおし励まし合い、情報共有もしながら進めていく。

動画づくりの知識・ノウハウは何本かの動画教材にして提供します。

これで動画が作れるようにならなかったら、やる気がないだけの話。

期間は9月半ばから10月にかけての1ヶ月間。

とりあえず見切り発車なので、今後はいつ開講するかわかりません。
この機会にぜひ、動画を作れるようになりましょう!!

手作り動画【1ヶ月で撮影・編集】チャレンジコース!

ぜひ、上の画像をクリックしてお申し込みください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?