話し言葉の書き方(Udemy用粗稿)⑲
理解の順番を整理しよう
UT05_03
書き方のセクションで、文章の分割のしかたに触れました。
複文になってしまっている文章は「で」とか「が」など、接続詞の出てくる部分で単文に分割するとよい、と言いました。
複文は、いくつもの事柄を束にしてどかっと渡して来るイメージです。
受け取った人はそれを解いて、それぞれを理解しないといけないわけです。
それに対して、いくつかの単文に分解された場合は、ひとつひとつ手渡しするイメージです。
受け取った人は、渡された順番にひとつひとつ理解していけばいいのです。
ということは、渡される人ではなくて渡す人が順番を考えないといけないのですね。
つまり、どういう順序で事柄を理解してもらうか、書き手が工夫する必要があるのです。
次の文章を聞いてください。
【元文】
話し始めた時には「このひとは何を言いたいんだろう」と思いませんか?
話の最後まで、結論が見えませんよね。
PREP法
プレゼントークの「型」としてPREP法というものがあります。
PREPというのは、それぞれ英語で頭文字をならべたものです。
最初のPは「Point」、結論です。
よく「結論から先に言え」と言われますね。
まず、結論を述べます。
次に続くRは「Reason」、理由とか根拠です。
なぜそういう結論に至ったのか、理由を述べます。
Eは「Example」、具体例です。
実例をあげて説得性を持たせます。
最後のPはふたたび「Point」結論です。
もう一度結論を述べて締めくくります。
こういう順序で話をすると理解してもらいやすい、という型です。
【例文】
理解する順序を考える
まず結論からはじめるというのは大切です。
聞き手の頭の中に、まず何を聞かされるか、イメージができるからです。
そのイメージを作っておいてから、理由、具体例と話していくと、説得力が増します。
話し言葉の場合、理由や根拠から話をはじめてしまうことがあります。
こういう話のし方だと、聞き終わるまで何が結論なのかイメージができないので、聞き手がイライラしてしまうことがあります。
いつも、PREP法にこだわることはありません。
でも相手が理解する順番を考えて、話の順番を整理することは大切です。
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