見出し画像

「お母さん」て凄いと思う

私は、幼児園、保育園で働くようになってから11年。「お母さん」に関わることが増えました。なので、お母さんについて考えることが多いです。色んなお母さんがいるけれど、保育園では自分の大切なこどもを預けて働きに行くお母さんやほとんどで、そのかっこいい姿に

「行ってらっしゃい。」

と毎日声を掛けてきました。
見ているだけで強さや優しさが伝わってきて、パワーがもらえるぐらい素敵だと感じます。

色々な時間を経てこどもを育てることになると「お母さん」になり、今までの自分より役割が1つ増える。

私は、たくさんのこども達と過ごす場所で働くことが出来ているから、トライアンドエラーを繰り返すことができるし、研修があったり、先輩の姿から学ぶこともできるから、こどもとの関わり方を少しは考えられるようになったけど、そんな経験があってお母さんになる人は多くないと思います。
いくらお母さんを想像していても、いくらこどもが可愛くても、予測不可能で、自由奔放な一面があるのが成長過程のこども。
こどもの為と我慢したり、自分の行動や発言に後悔したり、大変なことはあると思います。
そして、自分の理想と現実に疲れたり、人と比べたりすることもあるんじゃないのかな。

そんな中で、自分・こども・家族・職場・友達色んな人間関係、色んな立場の中でお母さんをする。
私は、それだけで本当に凄いと思います。
関わるお母さんに日々伝えたいのは、

「自分に目を向け、褒めて大切にして欲しい」

ということ。
お母さんがほっとして、安心した笑顔をしていたら、こどもも周りの人も安心しますよね。

私も、お母さんが笑顔になるお手伝いがしたい✨今日はお母さんについてお話しましたが、子育てするお父さんが増えているのも感じています‼︎凄い‼︎こどもはみんなで育てたい‼︎

いつかの雲海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?