見出し画像

卒園式シーズン


いよいよやってきた卒園式に向けた保育活動。
2年間毎日一緒に過ごしてきた子どもたち、保護者の方にとっても初めての卒園式を心温まる、思い出に残る式にしてあげたい。
1つ1つの思いを込めて、式の内容を決めていく。

✏︎式に向けて子どもたちと取り組んでいること

  • 式の中で歌う歌は全て子どもたちと決める

  • 卒園児からの言葉は、一人一人と相談する時間の中で想いを言葉に

  • 練習の中での改善点は子どもたちにも相談する

どれだけ子どもの気持ちを大切に寄り添い切れるかを大切に。
保護者の方には、大切なお子様の命を預けてくれていることに感謝し、
子どもたちの成長を最大限に引き出せるようにすることを大切に。

✏︎今日の練習で取り組んだこと

  • 入退場練習

  • 卒園証書授与

  • 歌(・さよならぼくたちのほいくえん・みんなともだち)

  • 卒園児言葉

みんな座り方から真剣で、歌も日々上達している。
歌のサビで気持ちを込めて歌う姿には今から感動してしまう。
担任として、気を引き締めて練習し、小学生に向けて心が揺れ動くこの時期の子どもたちの近くで支えてあげられるように日々を過ごしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?