見出し画像

愛を伝える

こんばんは。
今日もお疲れ様です。
今日は、バレンタインですね♡
『バレンタインは、好きな人に、大切に思う気持ちを伝える日だよ。』
と帰りの会で伝えると、
その後の自由時間に年長さんの男の子がそーっと近づいてきて

『だいすきっ』と照れた様子で一言。

心を鷲掴みにされて疲れが吹き飛びました。
みなさんはどんな一日でしたか?

最近、保育の中で『愛を伝える』ということについて一緒に考えたりしています。
保育の中でよく伝える言葉は・・・

  • だいすきだよ〜(ハグをしながら)

  • ほんっとに可愛い♡(じっくりと目を見て)

  • アイラブユー(ジェスチャー付き)

  • なんでそんなに可愛いの?(真剣に)

などなど、気持ちを込めて伝えています。

私自身、たまーに親から言われていたけれど、そんなにたくさん触れてこなかった
愛を伝える言葉。
正直、大きな保育園で働いていた時には、余裕がなくて自分から伝える機会は少なかったです。
ですが、今は小規模の保育園になり一人一人との時間が濃密になり、
さらに子どもが可愛いなーという自然な気持ちが溢れてきたので、
思い切ってたくさんの伝えるようになりました。
そうすると、なんだか子どもたちのリアクションが違う!

様子の変化を伝えると・・・

✏︎愛を伝える前

  • 日々の中で注意する言葉が目立つ

  • 他の子と自分を比べがち

  • 甘えられない子が多い

  • 自分の気持ちを素直に表せない

✏︎愛をたくさん伝えると

  • 注意した言葉を素直に聞いてくれる → 基本的な自己肯定感が高まっている

  • 『〇〇ちゃん可愛い』と人を褒められるようになった →  人と比べない

  • 人と助け合う姿が増えた →  信頼関係が構築され繋がりが深くなった

  • ありのままの自分を表現している →   安心して情緒が安定している

  • とびきりの笑顔が増えた♡

このような変化を感じ、愛を伝え存在そのものを認めることの大切さを改めて感じました。
大人でも愛をたくさん伝えられると、素直に、ありのままの自分でいられますよね。自分から伝えるのは恥ずかしさもありますが、大人にも伝えるようにしたいと思っています!

長くなりましたが、愛は人を変えるお話。
Happy Valentine♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?