見出し画像

正確な時間/クイズ/頭の体操

ども。カーターです。

早速ですが、問題です。


真夜中、気づけばあなたは無人島にいました。
当然街灯も電波もなく、スマホで前を照らすと
ライターと蚊取り線香が2つがありました。

説明書が置いてあり、
・この蚊取り線香は20分ちょうどで燃えきる。
・15分ちょうどをはかることができれば元居た場所に戻す。
と書かれていたとします。

さて、15分はかるにはどうすればいいでしょうか?






この問題ですが、わからなかったり、間違える人がいるんですよね。




さて説明です。





① 1つ目の蚊取り線香に火をつける。(燃えきるまで20分)

② 2つ目の蚊取り線香は両端に火をつける。(燃えきるまで10分)

③ 2つ目の蚊取り線香が燃え尽きると同時に
  1つ目の蚊取り線香の端に火をつける。

④ 蚊取り線香が燃えきると15分


これは不正解です。

火を正確に同時に付けられますか?
風の影響とか受けますよ。



それでは正解です。

まず、蚊が寄ってくるので蚊取り線香に火をつける。



そしてこうして






こう








正解しましたか?


今週もお疲れ様でした。

よろしければサポートをお願い致します。 更新の励みになります。