見出し画像

「知っているかどうか」でアウトプットが大きく変わる

こんにちは!近畿大学に通いながらアル株式会社でインターンをしているかっしーと申します!今日は「知識の差」というテーマで書きたいと思います!

知っているか知らないか

小見出しが「俺か、俺以外か」みたいになっちゃったんですけど、僕が昨日思ったことがありまして・・・

昨日、個別塾のアルバイトの各教室が集まるリーダーミーティングがありました。ちなみに僕は寝屋川教室代表として行ったんですね。

そのミーティングの一つに「自分の教室の取り組みをシェアしよう!」みたいな時間があったんです。

僕はリーダーとして色々やる中の、教室イベントをやる際に作った『チラシ』を持って行きました。

僕が作ったチラシたち

もしかしたらイイと思ってくれた方といるかもしれませんが、僕デザインは素人です。動画編集の時にちょろっと勉強しただけなんです。

・・・デザインは素人が手を出しちゃダメなことはわかっているのですが、大集客みたいなイベントでもないので、上のチラシは僕が片手間に作りました。

というのも僕が一からデザインしたわけではなく、Adobe Expressという誰でもお手軽にデザインできてしまうやつを使って作りました。

骨組みがキレイに整えられているので、あとは自分で肉付けを要所要所していくイメージです。スマホでよく見るCanvaみたいなやつ!

・・・で話を戻すと、ミーティングでこれを他の4教室ぐらいに見せたのですが、みんな口をそろえて「すげー!」「デザイン超いい!」みたいに言うんですね。

ちなみに他の教室はどんな感じかというと、同じくチラシを作っていたり、教室通信を作っていたりしたんですが、どれも最初から自分たちでデザインしてしまっていたんですね。

どういうことかというと、WordやPower Pointの白紙の状態から自分たちで骨組みと肉付けをしている感じです。

ここから僕が思ったことは一つで、『知っているかどうかが重要』です。

どういうこと?

僕はデザインを素人がするものではないと重々承知しています。

ただ先程の通り、メチャクチャ大事な集客でもないのである程度できているやつに文字を変えたり肉を少し足すぐらいでしょって感じでやりました。

まず僕が知っていることとして『デザインはプロに頼むということ』。この前提を知っているので、一から自分で作ろうとはしない方向で思考がまとまるわけですね。

次に、Adobe Expressの存在です。これは確かに知らない学生もいるかもしれませんが、Canvaぐらいなら誰でも知っているはずです。

https://www.canva.com/ja_jp/about/

Adobe ExpressやCanvaの存在を知らない他教室のリーダーたちは、時間をかけて小学校の先生とかが作る教室通信とかを作っています。

ちなみに僕は長くても1時間で作れます。ていうか誰でもそういったデザインツールをある程度使えば、ある程度のものができます。
#もちろんプロに頼むのがいいです

ただそれらを知らないばかりに僕を尊敬してくれるわけですが、「尊敬してくれるのは嬉しいけど、知らないとこれだけ差がつくのか・・・」と思ってました。

やはり情報をちゃんと仕入れておくというのが、どんな職種やどんな人でも大事だと改めて思わされた話です。

ということで今日はここまでです!
ありがとうございました!

いただいたサポートはnoteを書くお供のコーラに当てます!!!(迫真)