見出し画像

自分をひたすら甘やかす

私は最近、自分を甘やかしている。

仕事で無理をして体調を崩し、つらい時期があった。それを越えて落ち着いてきた今、自分の欲望が爆発している。

例えば、そろそろ買い替えたいと思っていたものをためらいもなく購入する。過去の自分ではなく、今の自分にふさわしいものを!と、そんな意識になったのかもしれない。
財布、鞄、靴。。最近は枕まで買い替えた。今まで使っていた枕の何倍もする値段のものだ。健康第一、そのためには睡眠も大事だと、当然のように購入した。

遠出の予定も入れた。飛行機に乗る遠出もあれば、好きなアーティストのライブに2日連続で行く予定もある。この歳なので体力が心配だが、想像するだけで気持ちは高まる!

これらは少し先の予定。それを入れられるのは先の見通しがたったからだとしみじみ思う。

体調不良や生活の見通しが立たないと来月の自分がどんな状況か想像つかない。そうすると1ヶ月以上先の予定なんて立てられないのだ。当時の私はこの事実に愕然としていた。こういう立場にならないと気づけないことだった。

今は自分の復帰祝い期間ということにして、チャンスタイムとばかりにのびのびと生活している。
人生は必死になる時期もあれば、こんなゆるゆるな時期があってもいいのではないか、と最近は思っている。

常に頑張り続けるのは私には息苦しい。人生の緩急をつけて生きるのも悪くない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?