社交ダンス出身者がサルサった。

*経歴ときっかけ*

社交ダンス(ラテン専攻、学連)歴 3年

な私が「サルサダンス」に最近ちょっとハマってる。

踊るのはとっても好きなのだけど、相手と合わせたり練習時間を二人で決めたり、決められた時間に決められた場所にいく作業が苦手すぎるので、

クラブに行くとふらーっと誰とでもそこそこ踊ることができるサルサに転向(?)しました…

*サルサバーに行くと…*

サルサ全く初心者でも学連とかでラテンちょっとやってると難なく踊れます。(女性はただリードされるがままに動くのでまぁまぁ踊れる。男性はちょっと難しいかも。)

シューズはラテンシューでOK! 服はスカートNGな感じ。

あと、サルサバーの常連の人から「社交出身?」とよく話しかけられる。サルサ人からすると社交のラテン人が一目でわかるらしい。ちなみに、

☑ セパレートでやたらキレッキレに踊る人

☑ 動きが派手で大きい人

☑ アームの動きをやたらつける人

は社交出身の可能性が非常に高い(らしい)

サルサバーにいる人はみんなとっても気さくでフレンドリーでレッスンやイベント情報などなどを紹介してくれる。

*ラテンとサルサの違い*

そもそも、ラテン出身者はなんとなく動けるだけで、ダンスとしては違うので説明が難しい………気になったところだけpick upします。

◾️サルサはその場で踊る◾️

ジルバが一番サルサのイメージに近いかも。その場で踊ります。広いスペース必要なし。家でも練習できる。

◾️サルサは動きが軽快◾️

サルサはコンペとかほぼなくて、「初対面の人と気軽に!楽しく!」がモットーな感じなので動きが軽快で曖昧です。

そもそもクラブが狭いので、大きく動くのはNG。かかとをつけなかったり、体重をしっかりかけない感じの動き方が求められます。

何だろう…「動きが完結しないまま次の動きに入る」感じがする…ちょっと物足りない!笑

◾️サルサは年齢層が若い◾️

やっぱり社交より始めやすいのかな〜と。若い人が多い。

■どっちがおすすめ?◾️

一長一短だけど、

ガチでやりたいなら、圧倒的に社交ダンス(ラテン)かと...衣装もお金かけられるし、コンペもあるし、個人レッスンも充実してるし。

ラフにダンスを楽しむ!仕事終わりにサクッと!な感じならサルサ。


よろしければサポートお願いします!