せんでんかいいG1

広告代理店2年目が日本一の広告コピーコンペで賞をもらったので書く。



日本で一番受賞倍率が高い
(今年は受賞倍率、約77,000倍)

コピーライティング/CMプランニングのコンペ「宣伝会議賞」において、
【眞木準賞】という素晴らしすぎるレベルの賞を頂きました!!!
> 宣伝会議賞用の特設ページはこちら

本当に
嬉しい....!


眞木準1


こちら、5月に発売される宣伝会議6月号で取り上げて頂いたので、ぜひご覧ください。(グルメ杵屋佐伯様のコメントがかっこよくて痺れました..! open sesame!)

> 受賞者インタビューweb版はこちら



------以下5000文字 所要時間5分   <無料公開中>------

▶︎このnoteでわかること

1.宣伝会議賞とは何か
2.コピーライティング
3.自身のコピーの解説と思いと
4.眞木準賞
5.投稿した作品


▶︎ 1.宣伝会議賞とは

1962年の創設。
「コピーライター(CMクリエイター)の登竜門」として長きにわたり
若手クリエイターやクリエイターを志す人が挑戦するコンペ。
今年で57回目の開催となる。

今回の応募総数は、【過去最高となる62万4670点】
FINALISTは31人なので、FINALISTに残ろうとすれば、
通過率は、0.005%、倍率は、20,000倍です。
詳しくはこちら

また「コピーの作品」での受賞者となると
グランプリ 1名(CMの場合もある)
コピーゴールド 1名
眞木準賞 1名(CMの場合もある)
シルバー 5名(CMの場合もある)

となるので、
最小で1名、最大で計8名。
0.0013%、倍率は、76,923倍!


▶︎2.コピーライティングとは


何をもって、「良いコピー」と思い、世に出すのか。
色んな意見があると思います。自分の中の「コピーライティング思考」(の一部)をうまく言語化している一枚の画像を見つけました。

画像1


いや、もう、これなんですよね...笑

「そういえばそうやん..!」
となるのが良いコピー(勝率が高いコピー)

ということは、
「立場を変えてみて、そこから見える景色を述べる」
とちょっと勝ちやすい。
気付かなかった発見があるので。

必ずしもそうとは言えないですが、この画像は覚えておいて損はないはず。

立場を変えるってなかなか難しいので、
私は考える前に、シャーマンキングの口寄せとか憑依をイメージします。

あとは、ストーリーが成立するかも考える。
ぶつ切りの一言じゃなくて、ストーリの中からいろんな登場人物になってその対象物を見つめる、一瞬を切り取る。

▶︎3.自身のコピーの解説と思いと

今回、受賞したのは下記です。

クライアント:グルメ杵屋さま
お題:お子さまを卒業したって、大人だって、もちろんお子さまは食べたくなる、そんなすごいお子さまプレートの魔法の呪文

「日曜日の味がする」

<作品の解説と思い>

「大人だって食べたくなる」魔法の呪文。
じゃあ、大人ってなんだろう。

大人になって、少しずつ子どもの頃の感性を失いつつある...
しかし、大人になったからこそ得た感性もいくつかあり、
その中のひとつが「懐古」だと思うのです。

過去を懐かしむ際の、何とも言いようのない、
いわゆる「エモさ」を感じられるようになり、
大人の特権に気づくようになりました。

一人ずつ過去は違うはずなのに、なぜか共通して「ぐっとくるもの」がある。プールから上がった後窓際で受けた授業、野球部のスパイクが乾いた土を削る音…。ニオイ、音、言葉…。

そんな沢山ある「懐古のトリガー」のひとつとして、
「日曜日」
が私の中にありました。

「日曜日の味がする。」


このコピー、結構好き嫌いが別れると思うんですよね。
実はこれ、【ミラーコピー】として実験的(挑戦的)に作ったものです。

ミラーコピーというのは、見る人の属性によって、受け取り方が変わるというもの。映画の「JOKER」や、本の「彼女は頭が悪いから」なども、ミラー映画、ミラー小説としてあげられます。
自身のこれまでの体験などによって「その作品に触れたときに、何を思うか」が大きく変わる。私の好きなジャンルです。

果たして、「日曜日」は「幸せな食卓」の記号になり得るのか...。
受賞と言う結果を通して、「暖かく懐かしい幸せな食卓の記号としての日曜日」は私の中以外にも、この世界に存在していることを知りました。

<賞に対する思い>

私のコピーは「自立していない」コピーです。

グランプリやゴールドを受賞した作品のように、
お題とセットではなくて、コピーだけをみて商品が想起できるような
自立しているコピーじゃない。

なので、受賞は嬉しい反面、悔しさもありつつでした。

Twitterでは、「#宣伝会議賞グランプリ予想」の下、様々な作品へのエールが飛び交っており、非常に面白かったです。
(グランプリ予想してくださった方、本当にありがとうございました。すごく元気をもらいました!!!!)

今回、受賞には至らなかったコピーの中にも素敵で言及したくなるようなものがたくさんあり、勉強になりました。
良い制作物は議論を呼びますね....。


▶︎4.眞木準(まきじゅん)賞


「眞木準 (まきじゅん)賞」ってなんだ?って思う人様に書きます。
コピー界のレジェンド、故 眞木準さんの没前の栄光を讃え作られた賞です。

この賞を頂いて、運命的なものを2つ感じました。

1つ目。 来年も、挑戦できる。

 宣伝会議賞のルール。それは
「コピーゴールド」「グランプリ」をとった人は強制卒業... 。
でも、眞木準賞は来年も挑戦できる...!

今年はコロナウイルスの影響で、授賞式はなし。
一度でいいから生結果発表のドキドキを味わいたかった私にとって、
眞木準賞はベストof ベスト でした...!!
次はグランプリを獲れというお告げだと信じて、楽しんで挑戦します...!

2つ目。 一番好きなコピーの作者が眞木さん

「恋が着せ、愛が脱がせる」 1989  伊勢丹

こんなにおしゃれで、心がざわざわして、
一行なのに、単行本一冊くらいの情報量があるコピー、みたことない。
人気で王道だけど、やっぱり大好きなコピーです。

この作者が眞木さん。
自分のコピー初の受賞作が眞木準賞...なんたるご褒美サプライズ...。


▶︎5.投稿した作品


せっかく書いたので供養もかねて他にも応募していたコピーを掲載します!
(★付きが1次選考に残って、宣伝会議3月号とSKATに載ってる作品です!)

-------

★01.イデアインターナショナル 

ライフスタイルブランド「BRUNO」を
たくさんの人に知ってもらうためのアイデア

・ライフスタイルも、機嫌よく。
・BRUNOで、気分、あげるーの。
・目が覚めると、トキメキがいる。
★朝起きて、目に入る景色から人生は変わる。(1次通過)
・BRUNOを使う人は、自分を大切にできる人。
【考察】
コピーゴールドと、ちょっとだけ切り口が似てるかな...?


02.ウォーターエージェンシー

水と深く関わっているウォーターエージェンシーの
姿勢を幅広く伝えるためのアイデア

・あなたの70%を、私たちは守ります。
・気付かれにくいほど、嬉しい。


03.エトヴォス

ETVOS(エトヴォス)の魅力を伝え、使ってみたくなるアイデア

・メイクを落とさずに寝たい夜に、唯一優しくしてくれる。


05.キッコーマン

キッコーマン豆乳の広告

・味覚は騙せても、体は騙せない。
・豆のある、コマメな生活。
・おいしいけれど、脂肪と糖でできてない。


06.キヤノンマーケティングジャパン

キヤノンの新ジャンルプリンター iNSPiC PV-123を手に取って、
つい使ってみたくなるようなアイデア

・撮り溜めた思い出って思い出さない


★07.京セラ 

グローバルで様々な事業を展開する京セラで
一緒に働きたくなるようなアイデア

★私は、10歳で海外を知りました。(1次通過)
【作品意図】
なぜ「京セラ」がグローバル展開を推しているのか、まずはエビデンスを集め。創業10年で果敢に海外展開しているとの情報が!
改めて、コピーはファクトの集合体。


08.霧島酒造

本格焼酎「黒霧島EX」の魅力が伝わるキャッチフレーズ

・水見式で例えると、特質系。
・割っても割り切れない夜に。
【一言】
おそらく途中でHUNTER×HUNTER読んでますねw


★09.グルメ杵屋

お子さまを卒業したって、大人だって、もちろんお子さまは食べたくなる、そんなすごいお子さまプレートの魔法の呪文

★日曜日の味がする。(グランプリ)
【作品意図】
これ以上語りません。ありがとうございます!!!嬉しいです!!!


10.クレディセゾン

若い人にセゾンカードを使ってもらうための広告アイデア

・カードは時々、ガードになる。
・いつでも使えるのに、維持費がかかりません。


11.ゲラン

GUERLAIN L’ESSENTIELを20代女性にあと一押しするためのブランディングアイデア

・自分を好きになるための化粧品。
・加工無しでアップされた時の保険です。


12.原子力発電環境整備機構(NUMO)

高レベル放射性廃棄物の処分問題に関心を持ってもらうためのアイデア

・排泄物は自分で処理するけど、廃棄物は自分で処理しない。


13.サントリーコミュニケーションズ

クラフトボスを手に取りたくなるようなアイデア

・クラフトメンターに改名しました。
【作品意図】
BOSSって威圧的ですよね。そもそもBOSS=労働者に好まれるって違う気がする。
今の時代、労働者に一番寄り添う人って、メンターなんじゃないのかなって。クラフトメンターに改名しました。


★16.ジョルダン

お友達を乗換案内の「ファン」にさせるアイデア

★ギリギリ遅刻する友人に勧めた。(1次通過)
・乗り換え案内というより、マップコンシェルジュ。
【作品意図】
ギリギリ遅刻する人って、乗り換えの見積もりが甘いんですよね。
私です。


17.セメダイン

シューズドクターNを使って、すり減った靴底を直したくなる広告アイデア

・そういえば、今日の接待、座敷だな。
・心がすり減ってる日って、靴底もすり減ってない?
・「清潔感」には靴底も含まれている。
【一言】
3番目、絶対FINALだと思ったのに...! なぜ...!
めっちゃいいじゃん... ターゲットのペインをキレイに回収しているのに...なぜ選ばれなかったのか教えて欲しい...。


20.デンソー

デンソーがQR コードの開発者であることを知ってもらうキャッチフレーズ

・人の移動を便利にしたり、情報の移動を便利にしたり、そんな会社です。
・デンソーは世界一のキューピッドかもしれない。
【一言】
2番目、とっても好きなんだけど...これも選んでもらえなくてしょぼん...。
そういえばQRコードが恋の始まりになったのはいつからなんだろう。


21.トクヤマデンタル

レジン治療でも安心してもらえるアイデア

・レジンの急性毒性は食塩と同程度。
・100均で誰でも買えるレジンです。
【一言】
安心感はとっても訴求できてるけど歯医者感が足りなかったかな〜?
どちらとも割と好き。


★22.ナチュラルサイエンス

新たに生まれ変わるレドナの魅力を伝えるアイデア

★5年後の同窓会にも同じ肌で行きたい。(1次通過)
・10年ぶりに、旦那が私を名前で呼んだ。
【一言】
成人式でもそう。昔を知っている人に会う時が一番ドキドキしたりする。
誰にでも共感される「同窓会」というワードが効いていると思います。


23.日本アイ・ビー・エム

IBMフラッシュ・ストレージの3つの特徴をわかりやすく、魅力的に伝えるアイデア

・頭が良くて、コミュ力が高くて、気遣いができる、優良物件です。
・小学校でも中学校でも高校でもモテるタイプです。
【作品意図】
「データ処理の高速性」=頭の良さ
「クラウドとの親和性」=コミュニケーション能力
「AIによる障害検知」=気遣い能力
と置き換えることで、だれが聞いても「優良だ」とイメージしやすくしました。

24.日本ガイシ

日本ガイシのセラミック技術がSDGs(持続可能な開発目標)に貢献していることを伝えるアイデア

・黒子が支える、虹色の世界。
【作品意図】
SDGs17の目標ってわかりやすく色分けされているんですよね。
その「SDGSの虹色」を日本ガイシのキャラクター「黒子」が支えていることをストレートに訴求。コピーとしての面白さより、デザインを一緒に起こしたときに映えるかな~と思いました。


======

宣伝会議賞あるあるらしいのですが、
良いと思っていた作品が全部落ちていてびっくりしました!やはり審査員と価値観が違う(暗黙の了解が違う)ので、データで説明できないコピーは難しいですね...。

協賛企業の皆様!
選考に残っていなくてももし気になるコピーがあればご連絡くださいませ!
よろしくお願いします!!

ひよっこ営業がこういうnoteを書いていると、
ちょっと痛いw って言われていることは知っているけど、
別に私が痛みを感じるわけではないし....
今後とも「痛がられること」を大切にしていかないと、と改めて感じた次第です。

余談。
完璧で感動のストーリーには可能性を信じる過去の自分(や理解者)が絶対いる。バズってるYoutube動画をみて、ふと思いました。
>運動音痴な息子の中学野球生活を4分48秒にまとめた動画

よろしければサポートお願いします!