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【DaiGo最新刊】超影響力


この記事では超影響力の中でもより「人・集団を動かす」ことについてとりあげさせていただいています。

人の行動心理学に興味がある方や営業職の方、

逆に買い物、商品を買う際にもこれらの知識を知っていることで

「あ、今自分はこの手法をされていて、だから心が動いているんだな」とメタ認知することが出来る



人を動かす最善の方法は「相手の心の中に強い欲求を起こさせること」

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1 アイデンティティ・ラベリング

言い回しを変える。
行動させたいなら『動詞表現』よりも『名詞表現』でいうと相手に義務感が生まれる


(例)選挙で「投票しましょう」の動詞でいうよりも「投票者になりましょう」と名詞で呼びかけるほうが効果的

名詞の「投票する」のほうは自分とは分離した行動ですが、
動詞の「投票者」はあなた自身を指す言葉であり、聞き手のアイデンティティはっきりさせられ、影響力を発揮する

行動させたいなら『動詞表現』よりも『名詞表現』で

動詞表現 1票投じましょう。筋トレを続けましょう。洗濯してくれない?仕事がんばれよ
名詞表現 投票者になりましょう。細マッチョになりましょう。洗濯係ね。課のMVP になれよ

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2 説得効果を上げる4つの声のかけ方

4位 理由を挟む
本来頼み事をする理由にならないどうでもいい情報を挟むことで情報の信憑性が増したように感じる
コピー機の順番待ちで「5分後に会議なので」「1枚なのですぐ終わりますから」


3位 一貫性(small イエス法)
最初に小さな願いを投げ、その後本来の願いをする
「トイレ行く間だけ自転車見ててくれませんか」「いいですよ」「じゃあ買い物したいので10分くらいお願いできますか」


2位 返報性
まず大きな頼みごとをし断られた後に、本当に頼みたかった小さな頼み事をする
「1時間くらい自転車を見ていてくれませんか」「無理」「じゃあ10分だけでも」


1位 Why not 戦略
断られた後「え、なぜですか?」を繰り返し、食い下がる
何かお願いをしたいときは断られた際に「Why not戦略」まで用意しておくと成約率が上がる
「10分だけ自転車を」「いや、ちょっと」「え、なぜですか。10分ですよ。何が問題ですか?」

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3 SMARTの法則
流行や熱狂が広まるために必要な要素

S(ソーシャル・インフルエンス) 
参加した人が「第三者」から「いい人」に見える仕組みを施しましょう

M(モラル・インペラティブ)
モラルを巡る議論を呼びそうなネガティブ、反感メッセージにすると感情的で広まる

AR(アフェクティブ・リアクション)
感情を動かすキャッチコピー。Mとのギャップが大きいほど刺さりやすくなる

T(トランスレーショナル・インパクト)
広がり始めたメッセージを反復する
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4 ロスフレームとゲインフレーム

・ネガティブ訴求(ロスフレーム)
ネガティブ話題を軸に発信すること

「この化粧品を使わないと皮膚がんになる可能性があります」
「貯金しているだけでは将来金銭的な不安は膨らむばかりです」

・ポジティブ訴求(ゲインフレーム)
ポジティブな話題を軸に発信すること
「この化粧品買うと皮膚がんをリスクを低くできます」
「将来の金銭的な不安をなくすため、継続的に貯金できる人にだけお伝えしたい資産運用の方法があります」

人には基本的に「損をしたくない!」という心理があるので
口コミを広げる際は強い「ポジティブ訴求」、行動を促そうとする際は強い「ネガティブ訴求」をすると人は動きやすい

⭕口コミは「メリット」で広がり、商品やサービスは不安を取り除く「恐怖」で購入する
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【人を動かすテクニック】

①ラベリング
相手にある種のレッテルを貼り、その方向に誘導していく。それをさらに反復することでさらに植え付けることが出来る
「君は継続して頑張れる人だね!」というと相手はそれを守ろうとする
逆に「お前は本当に仕事ができないやつだな」というと本当にそうなる
一種の「一貫性」が働く

②ハイピング
物事の良い部分のみを提示して信じ込ませる
更にはそこに、具体的数字があることで相手に納得感を得させることができる

コロナの感染者数「のみ」を日々報道する、等。 視聴者「今日も感染者増えてる、やばいなぁ」

③バンドワゴン効果(≒ハロー効果、権威性、錯覚資産)
1つの意見、事実で「〇〇だから良いに違いない」と価値を判断してしまう
行列店、年収1億、専門家、本の著者、、、

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今日は以上です!

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