見出し画像

誰でもOK!って事よね。

【空き家バンク】って、ほぼどの自治体もやってるようで。

冬の住処を探す為、2017年からアチコチ思う地域を物色してたのだけど…

初めは普通に不動産屋さんの物件をさがしてたの。

が、内見までいくのに、その頃54歳だったおばちゃんには、かなりハードルが高かったのよ。

漁港内を彷徨って、物件探しをしてる私


理由は、不動産屋さんって、割と地域密着型ビジネスってイメージがあってさ、

(よそ者の1人者のおばちゃんが、冬の間だけの家を探してる〜)

(なんやそれ!なんか気持ち悪いなぁ〜、きっと変なひとやろ〜、あんまり関わりたくないなぁ〜)

って、密かにマインドスキャンすると、大概こんな感じに思われてるやろなぁっと。

まっ、逆の立場なら、私もそう思うって(笑)

で、ネットで目についたのが【空き家バンク】ってわけ。

だって!【空き家バンク】って、不特定多数の人がネットで見つけて、移住相談の為の物件購入相談の申請してくるわけで…

家主さんからすると!

売るのも、貸すのも、誰にでもOK!って事ですよね。

地域密着ってより、自己スタンスの強い家主さんが多い!と、私は考えたわけよ。

コレなら、買う方、借りる方も、初めは気兼ねがいらない!

内見して、気に入らなければ、気楽に断れる!って。

一応、こう見えても気にしいの私には、好都合のシステムやったわけ…

ただ、その便利な【空き家バンク】を利用するにあたっても、

買主、借主に有利なポイントと、

そこにちょっとした落とし穴もある事に気づいたのよねぇ…

それは!

次回に、つづく…で、ごめんなさいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?