見出し画像

ウールのボウタイブラウス

ここ数年、暑い暑い夏が終わった...と思ったら、あっという間に晩秋のようなひんやりとした空気に包まれるようになりました。
大好きな「シャツ1枚で過ごせる爽やかな季節」が短くなったように思います。

秋が深まるのを感じながらも、10月になったばかりだもの、もう少し、シャツ1枚で過ごしたいよね、とういわけで、ウール100%の柔らかな生地を使ったボウタイブラウス、作りました。

リボンブラウスといえば共布を使ったくるみボタンかな、と思って、材料が届くのを待っていたのですが、実際作ってみると何かイメージが違う....。今回のブラウスはジーンズなどと合わせてカジュアルダウンして着ようと思っていたので、くるみボタンではドレッシーすぎるのですね。

慌てて探したストックのなかに、貝ボタンを模したと思われるプラスチックボタンがありました。「ドレッシーとカジュアルの間でさまよって、どちらでもない感じ」が今回のブラウスにちょうどいい、と使ってみました。

使用布 日暮里トマト 定番シャツウール オフホワイト
ボタン 昭和の雑貨店 デッドストック