見出し画像

カムイさんが溶けるモモンガになるまで〜仲良しの4フェーズ〜

こんにちは、かいぬしです。

こちらはカムイさんが
"溶けるフクロモモンガ🫠"
になるまでどんな関わりかたをしていたか思い返すnoteです!

カムイさんも、最初から仲良しだったわけではありません。

お迎え初期のかいぬしさんや、関係性に悩むかいぬしさんへのヒントになれば嬉しいです。

よく溶けるカムイさん
初期カムイさん、、この信用していないお顔を見よ!


さて、みなさんとフクモモちゃんの関係はどんな感じでしょうか?

良かったら下記を参考に現在の関係性を見てみましょう☟

仲良しフェーズ1⭐️
→関係のスタートライン!

・触ると下痢になる
・両手を広げる威嚇
・近づくと断末魔の叫びのジコジコ
・逃げて触れない
・流血するような勢いの噛み方
・目がつく場所では餌は食べない

仲良しフェーズ2⭐️⭐️
→敵ではないと認識してるよ!のサイン

・近くを通るとポーチから視線を感じる
・手からミルクやおやつが食べられる
・撫でてる途中にジィ!!やプシ!と言われるが逃げない
・布で包めば触れる
・1mまでなら近づける

仲良しフェーズ3⭐️⭐️⭐️
→かいぬしとして認識してるよ!のサイン
・近づくとポーチから出てくる
・自分から手に乗ってくる
・布がなくても触れる
・お腹やしっぽが触れる
・噛んでも甘噛み

仲良しフェーズ4⭐️⭐️⭐️⭐️
→ママ!大好きラブ!!!!の境地のレベル。

・アンアン、シューシュー呼び
・頭をこすりつける甘えかた
・時計のようなチキチキ呼び
・撫でるとプップっと鳴く

みなさんはどの関係性にいますか?
良かったら月齢やお迎え期間もコメントに残して下さいね!

もちろん性格や赤ちゃんや大人かどうかでスピードは違いますが、みなさんとモモンガちゃんは今以上に仲良くなれると信じています。

無防備なお顔は至高



次からはフェーズ1〜3別に、関わり方の注意点や次に何をやっていったら良いかをお伝えしていきますので更新お待ち下さい☺️


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

サポート頂きありがとうございます! 頂いたサポートはカムイさんのオヤツに当てさせて頂きます。