ボーダーライン

来週からブータンはどの学校もテストです

年に2回テストがあります。(6月と12月)

日本と違ってテストの合否で次の学年の進級がきまります(12月のテストが最も重要!)

テストは主要教科

つまりわたしの教えてるHPE(体育)やART(図工)はまったく関係ないのです。

さぁここからが問題!

テスト1週間前。

みんな必死こいて勉強はじめます。

体育の時間は、、、

高学年はやってきません。なぜなら勉強が大事だから

確かに体育は成績に関係ないし、

テストは進級にも関わるから大事。

わかる、わかるよ

だけど、それでいいの?

わたしはブータン人じゃないし、ブータンの教育を受けたわけじゃない

だけど、いま、ブータンの教育を、ブータンの未来をよくするためにここにきてる

体育で得られるもの

それは、cooperation であったり、keeping the rule であったり、いわゆる情緒面の成長だよね

ここから先はわたしが介入していい部分?

口出ししていいものなの?

わからない。

だから、とりあえず、授業こなくても私は教室にいく。


そんで、必ず

『これからの人生の中で、お勉強よりもたくさんの経験をしてほしい。その経験の中で学べる。経験をして、足りなかったなって思ったとき、本気でお勉強するから。新しい挑戦を恐れないで。』

これだけは伝えにいってる

そのとき必ず、自分のこともはなす

ブータン来る前は英語はなせなかったこと

いろんな国、いろんな場所にいってたくさんの人と出逢って、とっても幸せだった。だけど、もっとお話ししたいのに、英語わかんないから、自分の気持ち伝えきれなかった。それが悔しくて、悲しくて、それで勉強はじめたこと。

そしていろんな人と出逢って、教育がすきって気がついた。そして人が好きってことも。その気持ちがくっついて、世界中の人が幸せになってほしいって思いはじめた。そのために自分も海外で働きたい!それで、英語を学びはじめたこと。


わたしの中学、高校、大学時代の英語の時間はなんやったんや、、って思うこともある

あんときやっとけば、、って

でも、今頑張れば、過去の後悔取り戻せる

いまのがんばりで、どんだけでも過去の自分をびっくりさせるくらい成長できる

だから、チャンスがあればなんでも挑戦してね

大丈夫

的なことを英語で話しにいってます。

わたしが外国人だからか、英語がへたっぴだから、よくわかんないけど、耳を傾けてくれる

これで少しでも彼らの心が育つきっかけになればいいな、なんて


何が正しいか

体育こいっていうことか、勉強させることか

それは正直


わからん!!!!!


けど、もっとたくさん会話して

ここの人たちが幸せになれるそんな選択を

わたしもしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?