2023年冬アニメ 個人的ランキング

怒涛の冬アニメスタートラッシュが落ち着き、
もうすでに2〜3話ほど放送されている「時の速さ」に驚いております。

そんな中、個人的に2〜3話ほど見てこれはおもろい、覇権アニメや(そんな使いたくない)
と思った作品を3作品ほどつらつらと書いていこうと思う。


1.お兄ちゃんはおしまい!

THE 深夜アニメといった感じの、
「お兄ちゃんはおしまい!」。

引きこもりエロゲ大好きダメニートのお兄ちゃん「まひろ」が、
天才科学者である妹「みはり」に謎の薬を飲まされたのをきっかけに、
お兄ちゃん→女の子になってしまい物語は始まる。

作中の作画はもちろん、OPとEDの映像美がすごい。
一瞬で引き込まれた。
色の使い方も綺麗で、とても見やすい。

普通の人にはある意味オススメできないが、
アニメ好きにはガンガン勧めていきたいと思った作品である。


2.氷属性男子とクールな同僚女子

雪女の末裔である氷室くん(氷属性男子)と、
クールに見られがちだがほんとは優しい同僚の冬月さん(クール同僚女子)との物語。

1話で結構「キュン」しました。
やっぱりラブコメって良いと久しぶりに思った作品である。

氷室くんが「キュン」と感情が溢れると周りが吹雪いたり、
小さい雪だるまがポコポコ出てきたり、
かまくらを作ったり…
所々に雪女の末裔感が出てくるのも良い。

お二人よ、どうかお幸せになってくれ。


3.吸血鬼すぐ死ぬ2

すぐ死ぬ吸血鬼と、吸血鬼ハンターとのバディ(?)物語。

1の頃から毎回面白く、勢いがあり大好きであったが、
2でもその勢いは変わらず変なキャラも多く、
笑えて良い。

ロナウド cv 古川慎さんのツッコミの勢いが毎回強くて
聞いていてスカッとする。
そして毎回死ぬドラルク cv 福山潤さんの「スナァ」。
バリエーションも豊富で聞いていて飽きない。
1話で何回死ぬんだろうってレベルで死ぬのおもろすぎ。

これからも笑わせていただきます。



本音を言うと3作品と絞りきれないほど今季のアニメは面白いのが多いと思っております。
とんでもスキルで異世界放浪メシ
アルスの巨獣
人間不信の冒険者たちが世界を救うようです。
REVENGER
Buddy Daddies
TRIGUN STAMPEDE
などなど…
時間が足りない足りない。

今からでも間に合うのでぜひチェックを。

それでは。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?