20230102

寝る前に書いてたのですが、途中で寝落ちして起きたら14時を過ぎてました。
昨日の日記です。

3日はひきこもるぞ!という強い意志の元、予定をこなすために気合いを入れて9時台に起床。昼前に渋谷のスラダンポップアップショップで買い損ねていたグッズを買い、そのあと新宿に移動。

行こうと思っていたハウス系ラミンショップの山本家がお休みだったので、前職時代に毎週のようにお世話になっていた百日紅さんで2023年の麺初めをキメた。つけ麺が美味しいお店なんだけど(もちろんラーメンも旨い)、今日はラーメンの気分だったので煮干し醤油そばをチョイス。どデカいメンマに懐かしさを感じながら数年ぶりの味に舌鼓を打ちつつ、通っていた頃は当たり前のようにつけ麺の大盛りを食べていたことを思い出して、もうあの量は食えんな……と自身の年齢も感じてしまう、お昼のひと時を過ごしました。

昼食のあとはバルト9で『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』を見た。去年、公開してすぐに見に行って「え、めっちゃ良〜〜」となって映画の部分の原作もチョロっと読んでの2回目。かぐや様に対しては、そこまで真剣に向き合ってきたワケではなくて、ヘラヘラとテレビシリーズを最初から追っていたくらいだったけど、この映画はシンプルに結末が良かったですね。

良いところも悪いところも、全部見せ合いたい。でも、弱みを隠して気張って背伸びをしなきゃいけない時もある。そんな時は、頑張りすぎて倒れないように二人で寄り添いあうことができたら。綺麗事だと言ってしまえばそれまでだけど、かぐやさんが考えて考えてたどり着いたロマンティックも、会長が歩んできた今までの道のりや積んできた努力も、どちらも認め合った上で二人で前に進んでいこうする答えが出てきたのが、めっちゃ素敵だなって思いました。思考しつづけた者たちが「真実の愛」を世界で最初に掴むんじゃないか?という〆も、今までの積み重ねがあったからこそ繰り出せる、かぐや様という作品でしか出せないオンリーワンなもののような気がして、とても良かったです。

映画のあとは新宿と秋葉原のメロブに行ってえっち本を買ったり、中古ショップで欲しかったBlu-rayを買ったりして帰宅。年末年始の番組で唯一毎年見ている、とんねるずのスポーツ王を見ながら久しぶりにお酒も飲んだり。ずいぶん前に買った『であいもん』のコラボのお酒「一果」をいただきました。梅酒です。水で割りまくってアホほど薄くしたつもりだったんだけど、案の定コップ2杯くらいでガチ酔い。2023年もお酒は身体に合わないようですが、開けてしまった手前、飲みきらないワケにはいかないので、誰か一緒に飲んでくれる人を募集してます。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?