歯医者で感じた優しさといたたまれなさ

歯医者の定期健診を受けたんだけど、口角炎ができていた。

できていたと言っても自己責任な理由で、ゼオスキン(肌にトレチノインとかハイドロキノンとか入ってるのを塗ってターンオーバーを促すやつ)を始めて、口の際までトレチノインを塗ってしまったからである。ここまで書いて気づいたけど、別に不摂生とかが原因でもどのみち自己責任だな…。

というわけで口角炎が痛そうだったので、歯科衛生士さんは「口を開けてください」と言うたびに湿ったコットンで口の端をちょいちょいと濡らしてくれた。毎回やってくれた。お母さんのような優しさ…と思ったけどそれがとても恥ずかしかった。

歯医者で口内炎見つかって先生に「薬塗っときますね」って言われるのも恥ずかしいけど同じくらい恥ずかしかった。意識は低いのに自意識は高すぎるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?