見出し画像

スカパー!のお陰で人生が救われた(つばきファクトリー沼にハマった話)

つばきファクトリーは、ハロー!プロジェクトに所属するあ12人組アイドルグループです。

私はハロプロファン歴25年(ASAYANのオーディションからファン)でしたが、2021年、つばきファクトリーの沼にハマり、色々あって落ち込みまくっていた人生が救われました。
そこで、ずっぽりとつばきファクトリーの沼にハマったわけです。

沼にハマった理由はスカパー!の番組「行くぜ!つばきファクトリー」

つばきファクトリーの沼にハマった理由のひとつ……というかドデカ単独要因に、スカパー!のスペースシャワーTVで放送中の「行くぜ!つばきファクトリー」というバラエティ番組があります。
「行くぜ!つばきファクトリー」は、メンバーが楽しい企画にチャレンジしたり楽曲制作を担当したソングライターの方と対談したりなど、つばきファクトリーの魅力満載の番組です。

行くぜ!つばきファクトリーが始まった時の衝撃

「行くぜ!つばきファクトリー」が始まったのは2021年秋。
夏に加入発表のあったばかりの新メンバー4人と、研修生時代を含めると10年近くハロプロに在籍している人を含む先輩メンバー8人は、全然打ち解けてない状態でスタートしました。
キャリアの離れたメンバー達の姿を「初々しいなぁ」と微笑ましく見ていた中で、それ以上に「勇気を貰える」と感じるようになっていったのです。

昨日まで、芸能関係の仕事をしたことが無い子も含む新メンバーが必死に頑張ってる。
先輩メンバーにとっても「初の冠番組のバラエティ」なので、何をどうしたら良いのか戸惑っていた中で新メンバーを受け入れようと必死に頑張っていたように思います。
大袈裟に言うと「生きるために必死」という感じで、番組全体が生命力に充ち満ちていました。その点で、とても衝撃的だと感じています。

「行くぜ!つばきファクトリー」は、その場を回して面白くしてくれる熟練の芸人さんも、仕切ってくれるアナウンサーさんもいません。基本的に、つばきファクトリー12人のメンバーのみで番組は進みます。(ゲスト回除く)
その上で、即興ミュージカルとかモノボケとか、事前に準備できないなかなかハードな企画もよくやっています。
事務所およびスカパースタッフの皆さんは、つばきファクトリーにある種の信頼を置いているのではないかと思ったり。


行くぜ!つばきファクトリーが沁みた理由

私はずっと、「明るく楽しくしているカッコいいハロプロアイドル」に元気を貰っていました
しかし当時の私は、明るさや楽しさを受け入れられない心境で、あれだけ好きなハロプロを見ることが少し苦痛に感じてしまうくらい、余裕がなかったように思います。(今はめちゃくちゃ元気あります)
そのような心に、「必死でもがいて生きている」ように見えた「行くぜ!つばきファクトリー」は、すっと沁みたんじゃないかとひとり分析しています

もちろんそれ以前からイベントに参加するくらいには好きでしたし、デビュー前から見守っていました。曲もだいたい歌って踊れます。
でも、「好き」から「沼にハマった」に変わる日が来るとは思いませんでしたね。今では生きがいそのものです。

沼にハマった結果見えた景色

沼にハマった結果、とにかく、つばきファクトリーのみなさんが健康で楽しい人生を歩んでくれることだけが願いとなりました。
昔は、好きなアイドルに対してあんまり思わなかったことです。
メンバーの幸せよりも、利己的に応援してきた部分は否定できません。

でも今は何より、メンバー全員この先の長い人生をずっとずっと幸せに過ごしてくれることが1番の願いです。
昔はこういったファンの声に「ほんと~?」と思ったこともあるのですが、今ならわかります。
ほんとです!!!
沼にハマると、博愛的になるのでしょうか……。

つばきファクトリーはもちろん、ハロプロにはさまざまなアイドルグループがおります!
4月1日と2日に、ハロプロ全体のライブ「ひなフェス2023」がありますので、ぜひぜひご視聴ください。
スカパー!のCSテレ朝チャンネル1にて生中継&生配信ありますよ~。

2日夜公演は、つばきファクトリーのメンバー、浅倉樹々ちゃんの卒業公演です……(´;ω;`)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆様にとって、素敵な沼に出会えますように。

最後につばきファクトリー新曲MVを↓

・かっこよいー!!


・明るくハッピーで春にわくわく誘惑


・ロックバラードでしんみり……

・元メンバーのソロ曲もいいぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?