見出し画像

「元気の弾ける音がする」岸本ゆめのさんへのラブレター

2023年4月13日、ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「つばきファクトリー」から、私の推しである岸本ゆめのさん(以下、愛称の「きしもん」呼びをさせていただきます)の卒業が発表されました。

卒業は2023年秋ツアー最終日の予定。(ハロプロでいう秋ツアー最終日は11月下旬から12月上旬であることが多いです)
残された時間はわずか。
推しに愛を伝えないでどうするのだと、このnoteを書くことにしました。
あんまりつばきファクトリーのことは知らない、という方にはわかりにくい内容となっております。ご了承ください。

岸本ゆめのさんとの出会い

最初にきしもんに会ったのは、近所のショッピングモールにて行われたイベントです。デビューしたばかりの2017年。
「新しくデビューしたグループを見てみたい」軽い気持ちで参加しました。

その際、きしもんの笑顔に驚いたことを鮮明に覚えています。
「ニコニコ笑顔」というのではなく、パッとその場に「元気が弾ける音が聞こえるような笑顔」でした。
アイドルとしてももちろん、人としても凄いエネルギーがあると思い、それ以来きしもんのファンとなったのです。

とはいえ、ハロプロには魅力的なグループがたくさんあるので、つばきファクトリーばかりを追うわけでもなく、全体的にまんべんなく応援していた感じでした。

つばきファクトリーの沼にハマり

誰でも大好き全グループ大好きなハロプロファンでしたが、2021年秋からはつばきファクトリーを激しく推すようになりました。(もちろん、今も全グループ好きです)
つばきファクトリーの沼にハマった経緯についてはこちらの記事をご覧ください。

地獄から救われた私は、より一層つばきファクトリーおよびきしもんを応援することとなりました。
(こちらの記事、多くの方にご覧いただきまして、本当にありがとうございます)

岸本ゆめのさんと私

きしもんは、もともとの歌唱力(マライアキャリーの歌が似合うような、ソウルフルな歌声が魅力)に加え、ダンスも司会も上手く、さらには持ちギャグも数多あり、ラジオのトークもできます。
ラジオのゲストにお呼びするアーティストさんの曲も聴き、ブログで紹介するなど、プロとして下調べおよびゲストに来ていただいた感謝を忘れない姿勢も好きです。

最近はボディメイクに力を入れていて、トレーニーアイドルとしても活躍中。
そんなきしもんに憧れ、ちょっとトレーニングしてみたりプロテインについて色々調べたり、行動変容がありました。

推しの影響力絶大。

後輩を育てることにも力をいれてきた

きしもんは歌唱力があるため、つばきファクトリー内で歌割を多くもらえるメンバーの一人です。

その一方、最近では自身の提案で、後輩メンバーに難しいパートを任せる場も見受けられるようになりました。
2022年秋頃には冗談交じりに「私が○○ちゃんに「歌ってみたら?」って言いましたからね~○○ファンの方感謝してください」なんて言うこともありました。
それまで「歌割が少ないと悔しい」と心情を吐露していたこともあり、後輩メンバーに歌割を譲るということは、ひょっとしたら卒業も視野に入れているのかも……と思いました。
でもまだ(当時)22歳だし、2023年4月にメンバーのひとりが卒業する予定だったため、まだ先だろう……と勝手に思っていたので、「もうそのタイミングが」とショックが大きかったですね。

とはいえ卒業後もソロ活動を続けてくれるとのことなので、今後も応援できる喜びはあります!

元気玉みんなに配る系アイドル・岸本ゆめのさん

私の中のきしもんのイメージは「元気玉みんなに配る系アイドル」です。
自らの魂を削っているかのように、我々に元気を配ってくれています。
(私のイメージなので、ご本人は「いや、違う」とおっしゃるかもしれません)
「もっとファンから元気吸い取ってくれていいんだよ」と思いながら、きしもんはきっとやらないんだろうなと思います。
そんなところに惚れていますが、無理だけはしないで欲しいです。
卒業予定の2023年秋まではアイドルとして、それ以降は人間ヒューマンとして応援いたします。
きしもんの今と未来に幸あれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?