リメンバー•ミー

「リメンバー•ミー」の字幕版を観てきました。

[リメンバー•ミー]は邦題なんですね。
オリジナルは「COCO」。
主人公の曾祖母のお名前でした。

なんともディズニーらしい、ピクサーらしい物語。
良く言えば王道、悪く言えばワンパターンなんだけど、
それが安心だったり心地良かったりするから問題なし。

そして、おばあちゃんやらおじいちゃんやらが大好きな私としては
なんとも堪らんお話でした。

メキシコに 死者の日 という行事があるのは知っていたけど
こういう儀式とは知らなかったので、興味深かったな。
ご先祖さまたちは、過ざられた写真の時の姿がベースなのね。

最後、親子3人が歩いているのがとても良かったし、
ミゲルとヘクターのセッションも良かったなぁ。

やっぱりエンドロールは最後までみないと!ね!!

私の家ではしていなかったけど、日本のお盆もこんな感覚なのかなぁ。
メキシコではマリーゴールドが道しるべで、
日本は有名どころだと迎え火•送り火かな。
あそこまで賑やかではないみたいだけど。笑

自分のご先祖さまに思いを馳せてみようって思ったよ。
じいちゃんとばあちゃんに会いたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?