見出し画像

【京都大喜利】集合写真 ログ


2024年2月10日 京都七条駅近くの古民家でライトオンキューと大喜利の共同主催をしました。回答をまとめてみます。
ボードに書いてあった以上の分も載せていますが、わたしの要約なので本人の意図と違う可能性があります。




【島さん提供お題大喜利】


ピザラボ01で出た

探偵「では伺います。あなたは昨晩どこで何をされていたんですか?」
家に生ハムの原木があるのでかなり強気になっている犯人「〇〇〇」

の島さんのお題が印象的で依頼させてもらった。


捨て犬に傘を差し出す不良「お前も独りなのか…」
影から見ている少女「あの人、不良だけど実は優しいんだ…」
昨日、不良がリンチしてるのを目撃した捨て犬「〇〇〇」

回答:安達些細・ペドラザ・杜野・水山・短歌・ライトオンキュー


・少女の家も、時期に燃やされる(短歌)

・わたしはサンボマスターやブルーハーツに力をもらって生きてきています(水山)

・影から見られるの気持ちい~(ペドラザ)

・早く帰って週刊ストーリーランド読みたい(安達些細)

・ヘイ、シンナーボーイ 腹にたまる餌をください(水山)

・やさしさって難しいなあ(杜野)

・強くならねば(絵回答)(ライトオンキュー)

・リンチの形になって知らせる(絵回答)(ペドラザ)


メイド姿の店員が、客を主人に見立てて接客を行う家電量販店、「メイド電機」に行ってみていかがでしたか?


回答:1問目と同


・細客→単三電池様と呼ぶ(安達些細)

・ニキビのデブ「いちばん高い携帯プランを契約させてもらいます」(水山)

・ハマってしまい、いま洗濯機が家に二台あります(杜野)

・このルンバ吸いすぎる、ヤムチャが天下一武道会でやった深呼吸くらい吸いすぎるよ(ライトオンキュー)

・でっかいテレビにケチャップで萌え(ペドラザ)

・それちょっともう一回大きな声で言ってよ、え~SIMカード♡(短歌)

・メイドが一生懸命自転車を漕いでいる横で薄っすら映るテレビをみんなで見ている(安達些細)

・萌え萌えキュンでBluetoothスピーカーから「走る走る~俺たち~」(ライトオンキュー)

・今日はうちのルカちゃんの生誕祭なのだ それでは歌います traveling ちょっと~!それ宇多田ヒカルじゃなくて槇原敬之の方じゃないか!(水山)

・この洗濯機このままでもと~っても保証されてるんですけど、ご主人様の洗濯機がも~っと保証されますように!三年保証されますように!萌え萌えキュン♡ 一年保証だった(安達些細)


ライトオンキューって誰?Vtuber?前世は?調べてみました

回答:題の大冒険・すくみ・ハゲイナズマ・牛頭馬頭・吉永(P)


・馬です(ハゲイナズマ)

・今は5年服役しているそうです(すくみ)

・Vaundyではなさそうです(ハゲイナズマ)

・ライトオンキューは日本の軍事力(吉永)

・前世は天草四郎です(すくみ)

・配偶者樹木希林 1989年~(ハゲイナズマ)

・ライトオンキュー♪(Ride on time /MAX のリズム)(ハゲイナズマ)

・背が高そうに見えるが人によってはそうではないらしい(牛頭馬頭)

・日本の格闘家 キックを多用する(題の大冒険)

・リレーステージ♪(吉永)


童貞をからかうのが好きなお姉さん「暑いから脱いじゃおっかな…♡」
童貞「ふ、服を着て下さいっ」(目を覆う)
マジの童貞「〇〇〇」(×××))

回答:3問目と同


・お風呂?(お湯をために行く) (題の大冒険)

・めっちゃ怒ってる?(謝る) (題の大冒険)

・ほえ(堀江由衣のラジオを聴く) (吉永)

・エッロ(エッロ)(題の大冒険)

・おい!(靴下をはかせる)(すくみ)

・どうぞ(童貞の手をどける)(すくみ)

・来い!(ファイティングポーズ)(題の大冒険)


【短歌お題】


短歌を元にお題を作成。元になった短歌を紹介→お題読み。



歌集『えーえんとくちから』より


楽しみにしていたケーキにベルリンの壁が入っていたおばさん

回答:ペドラザ・水山・ライトオンキュー・題の大冒険・ハゲイナズマ・吉永


・最悪や(題の大冒険)

・歴史は続くのね?(ライトオンキュー)

・これ、誰が入れたん?(吉永)

・わたしは身内に警察がいてるで(水山)

・わたしベルリンの壁嫌いなのよね(ハゲイナズマ)

・歴史に加担してみせる!(ペドラザ)

・どうりでさっきのハンバーガーコロッセオ感あったわ(ライトオンキュー)

・なんでベルリンの壁入ってるのにレモンピール入ってないの?(ハゲイナズマ)

・中にもあったんかい(吉永)

・ジェンダーリビールケーキなんだけど、これはどっち?(ペドラザ)

・窓際に座らせなさいよ(ハゲイナズマ)

・ガチのフリースローを見せる(題の大冒険)

・これベルリンの壁やね、文句言いにいかなあかんねえ(外に出る)見て見て見て、ガンダム!(水山)

・え!肉も入ってる!(ハゲイナズマ)




歌集『4』より


肝心な会話がすべて数字になった世界

回答:安達些細・杜野・短歌・すくみ・牛頭馬頭(P)


・月が綺麗ですね 8?(牛頭馬頭)

・電車でぶつぶつ言っている人が「1111」って言ってて、この人なりには肝心なこと言ってるつもりなんだ(杜野)

・亡くなりそうなおじいさんが「627…一億…」 一億は遺産なのか負債なのか(安達些細)

・ママを表す数字がなくパパしか呼べない(牛頭馬頭)

・和尚さんが念仏と称してただ好きな数字を言っている(短歌)

・告白するときは円周率 割り切れない 別れない(杜野)

・お互いの電話番号を言えることが愛の確認となっている(牛頭馬頭)

・表が1裏が0のイエスノー枕がある(杜野)

・新元号は「19」(短歌)

・割り切れない数を言いながらおばあさんがATMでモタモタして話にならない(安達些細)

・テレンスリーの会話にはなにも肝心なことがないのですべて日本語(水山)


会の様子📷


たくさんの人にご協力いただき、やってみたいことに挑戦することができました。
ありがとうございました。これまで主催してくれている人たちや答えてたのしいお題を考えてくれる人たちの凄さ・有り難さを思い知るいい機会にもなりました。
もうすこしじぶんのおもしろいはなんなのかに向き合いながら、これからも精進していきます。


共同主催のライトオンキューにも感謝!
東京に行ってしまうらしい!




番外編・やるかもしれなかった短歌お題の供養(と好きな短歌)


⚪︎歌集『もう関係のないエキストラ』より

この歌集の他の歌:「親というハンドルネームの指示厨が風呂に入れと言ってきて草」


⚪︎歌集『春原さんのリコーダー』より

歌他歌:こんな日は連結部分に足を乗せくらくらするまで楽しんでみる
短歌を好きになったきっかけの歌。どんな日?


⚪︎歌集『しかし世界はあなたではない』より

歌他歌:課金ってホームランっぽい音だから気持ちいいけど体を壊す


⚪︎歌集『滑走路』

歌他歌:けして夢あきらめぬこと 少年に告げる選手がわれには告げず


⚪︎歌集『夜にあやまってくれ』より

歌他歌:
何が悲しいってこれを初恋と呼んだら君が笑うってこと
大切なことは小さな声で言う君の隣で目を閉じている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?