見出し画像

サロン・ド・パリ、1824年

 さて、アングルを追いかけてきたからには避けれない1824年のサロン。
ここでアングルは前回記事にした『ルイ13世の請願』で高い評価を得ます。イタリアにいたアングルはパリでアトリエを開くほどとなります。
それと同時にドラクロアとは対立をしていきます。

 もちろんアングルの『ルイ13世の請願』とドラクロアの『キオス島の虐殺』がサロンでは目玉になっていたのですがそれ以外でも名画が発表されています。一緒にのぞいてみましょう~

『1824年のサロンで賞を授与するシャルル10世』フランソワ=ジョゼフ・エイム、1825年
アングルはどれ?

 この絵は1824年のサロンの様子を描いた絵です。あれ?アングルの絵が真ん中かな?と思いきや真ん中にある絵はアングルでもドラクロアの絵でもないですね…。

 じつは、アングルの絵は最後の2週間のみの公開だったのです。
 なんとアングルは、8月25日に開催されたサロンにこの絵を持ってきたのが9月だったそうです。自信がなかったのかもしれません。。(前々回に『グランド・オダリスク』が酷評を受けたせいかもしれません)それなのに、ほぼ中央に絵が置かれています。
 ちなみにこの年のサロンにエントリーされた絵画は2537枚もあったと記録にあります。ということは、とても高待遇でこの絵が迎えられたということがわかります。
 では真ん中に飾ってある絵を見てみましょう。

『アンジュー公フィリップのスペイン王位承認 1700年11月16日』

『アンジュー公フィリップのスペイン王位承認 1700年11月16日』フランソワ・ジェラール
ジェラールもまたダヴィッドの弟子になります。

エイムの描いた1824年のサロンの絵で真ん中に描かれている絵はこれです。
当時の小説家であるスタンダールが「1824年のサロン」の論評を書いていますが、彼もこの絵を高く評価しています。

拡大してみるとアンジュー公に光があたっていて劇的に描かれているのがわかります。
アンジュー公の肩に手を乗せているのがルイ14世で、アンジュー公の前でひざまづいているのがスペインの使者でしょうか。

 フランスの隣の国であるスペインはハプスブルク家が代々王を務めていましたが、1700年にカルロス2世が亡くなりハプスブルク家が途絶えてしまいます。そこでルイ14世は自分の孫であるアンジュー公フィリップにフェリペ5世としてスペイン王位を継承させようとします。
 まあ当然周囲の国は反発するわけで、1701年にスペイン継承戦争が起こることとなります。

はあ?なに言ってんの?という声が聞こえてきそうですね(笑)
このスペイン継承戦争で神聖ローマ皇帝であるレオポルト1世は息子であるカールをカルロス3世(カールのスペイン読みはカルロス)としてスペイン王を擁立します。
・・・つまりスペイン王が2人いたんですよね!!
ちなみにこのカルロス3世は後のカール6世、あのマリア・テレジアの父親です。

 フェリペ5世の母はカルロス2世の姉であり、フェリペ5世の祖母はカルロス2世の伯母なので血縁的には王位継承を主張できるわけなんですが、これカルロス3世も同じなんですよね。(ヨーロッパの王家って、みんな親戚)
 問題はフェリペ5世がフランス国王継承権を持ったままスペイン王となったことなんですが、カルロス3世の方が神聖ローマ帝国の皇帝となることになり・・・1713年にスペイン継承戦争が終結、フェリペ5世はスペイン王位を列強に承認されます。こうしてスペイン・ブルボン朝がはじまって現代まで続いていくわけです。

ではもう一度絵に戻ります。

 スタンダールは絵の中の衣服にも着目しています。刺繍を施されたこの衣服は現代では少し古臭く思えるかもしれないが、素晴らしく美しいと評しています。
 ルイ14世はこの17歳の孫に「よきスペイン人であれ、それがあなたの第一の義務である。されどフランス人であることを忘れるな。」と言ったといわれています。

これルイ14世の絵なんですよね。エイムの絵に戻ると、この絵の隣にあるのはアングルの『ルイ13世の請願』になるわけです。

『ルイ13世の請願』ジャン=オーギュスト=ドミニク・アングル

『ルイ13世の請願』でルイ14世が生まれ、ルイ14世による『アンジュー公フィリップのスペイン王位承認 1700年11月16日』が中央に置かれる。ちょっと政治的意図も感じられますね。

ところでこの『アンジュー公フィリップのスペイン王位承認 1700年11月16日』のアングルの絵ではない隣に置かれた絵、要するに中央に置かれた3枚のうちの1枚がよくわからないのですよ。

禁じ手として拡大してみたけれどわからない…。馬か?馬に誰か乗ってる?ターバン巻いてない?しかし大きい絵だよな。大きい絵。。。

 1824年のサロンで政府買い上げとなった絵は1等賞をとったアングルの『ルイ13世の請願』とドラクロアの『キオス島の虐殺』。センセーショナルに迎えられた『キオス島の虐殺』を描かないわけがないと思うのです。

『キオス島の虐殺』フェルディナン・ヴィクトール・ウジェーヌ・ドラクロワ
これかな?と思ったのですが。。馬の位置が違うのですよ。

『キオス島の虐殺』は「キオス島の虐殺からの一場面――死、あるいは奴隷となる運命を待つ家族――数々の解説や今日の新聞を見よ」という時事的な見出しまでついたといわれています。

エイムの絵に戻ってみましょう。

他の絵は結構わかりやすくかいているのにこの絵だけはっきり描かれてないのです。記録的な役割も果たしているのに。。これはもしかしてわざとなのか?

このエイムの絵は、もしかしたら意図的にドラクロアの絵をわかりづらく描いた可能性もあります。
なぜか?それはエイムの経歴を見てみると見えてきます。

フランソワ=ジョゼフ・エイム

 フランソワ=ジョゼフ・エイムはフランスの東部で生まれます。父親は学校で絵を教えていました。
 1803年にパリに出て、ルイ16世の宮廷画家であったフランソワ=アンドレ・ヴァンサンの元で修業をします。

『クロトンの少女たちの中からヘレンのイメージのモデルを選ぶゼウクシス』 フランソワ・アンドレ・ヴァンサン、1790年
ゼウクシスは紀元前に活躍したギリシア人の画家です。死因は笑い死にというなんとも伝説的!
ヴァンサンはジャック=ルイ・ダヴィッドと共に当時有名な画家でありましたが、ダヴィッドとは対照的にナポレオンの台頭と共に表舞台からは遠ざかります。

当時ヴァンサンの元にはジャン・アローやフランソワ=エドゥアール・ピコ、オラース・ヴェルネがいました。

『モンミライユの戦い』エミール・ジャン=オラース・ヴェルネ
この絵は1824年のこのサロンに出品されています。ナポレオンがロシアに勝利した戦いです。
風景が美しいですね。ヴェルネはこの前の回のサロンで政治的な理由で絵が落選しています。それでこの年はナポレオンの勝利の絵を描いたのかもしれません。

 エイムは1807年ローマ賞で1位となり、1808年にイタリアに留学してます。そうです、アングルもまたローマ賞をとっており1806年にイタリアに留学しています!ここで二人は恐らく留学仲間としてまた、画家仲間として友好を深めたと考えられます。(ローマ賞についてはもっと勉強して記事を書いてみたい。。)エイムはアングルより先にフランスに帰国します。

 1824年アングルは44歳でした。エイムはアングルがイタリアで苦労していたのを知っていたはずです。だからこそ、このサロンでの成功にエイムも喜んでいたに違いありません。

 この時、時代は新勢力であるドラクロアを押さえつけようとします。そこで記録として『1824年のサロンで賞を授与するシャルル10世』を描いたエイムもドラクロアの絵を暈した可能性があるのです。

 アングルとドラクロアは次のサロンでも対立する絵を発表します。その絵を見る前に次回から、もう少しこの1824年のサロンに出された絵を見ていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?