暑い?寒い?

知的障害+自閉症の高等部2年次女
今頃の、暖かかったり寒かったりする季節はちょっと苦手。
衣服の調節が難しい。
「寒かったら着る、暑かったら脱ぐ」の感覚がいまいちつかめないらしい。

『今日は〇〇します』『明日は××です』というはっきりとした見通しがあれば大丈夫なのだが、天気のように『〇〇なら××する』という未確定要素が入ると「××するのかしないのか」「××しなくてはいけないのか、してはいけないのか」とイロイロと気になってくる。

学校では先生が、デイではスタッフの方が気にかけてはくれるけれども、いつもいつも付きっきりというわけにはいかない。

それでも、成長に伴って、最近、「暑い」「寒い」の感覚が少しずつ分かってきたらしい。(と、今、感じるということは、今まではその感覚がよくわかっていなかった、ということだろう)

涼しくなってきて長袖を着るようになって、今、次女の一番の懸念は

「おかあさんといっしょの体操のお兄さんお姉さんは、半袖だけど寒くないの?」
「いないいないばぁっ!の、はるちゃんは、半袖だけど寒くないの?」
「まことおにいさんや、あづきおねえさんが半袖だから、ワタシも半袖でいいの?」
「まことおにいさんやあづきおねえさんは半袖なのに、ゆういちろうおにいさんやあつこお姉さんは長袖なのはなんで?」

などなど、毎日のようにテレビを見ながらブツブツ言ってる。

まあ、それだけ、いろんなことに気づくようになってきた、ということだけど
どう説明したら納得するんだろ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?