見出し画像

ありがとう前田さん

先日、前田祐二さんが誕生日を迎えられました
「前田さんお誕生日おめでとうございます」

メモ魔塾内がお祝いムード一色で盛り上がりました
そんな素敵な日を迎え、
改めて、メモ魔塾のことを考える

1月1日にメモ魔塾に入り、
早いもので半年が過ぎようとしている
正直なことを言うと、前田さんのことはそれほど知らなくて
前田さんの著書である「メモの魔力」の内容に心が惹かれ
本当に好奇心だけで入った

オンラインでの人との関わり方も、
はじめはイマイチピンときていなかったのも事実
立ち上げから入れたことが、
自分も一緒に新しい環境を作っていける
そんな気持ちを高めたのかもしれない

今では、
オンラインを切っても、繋がりは切れない仲間ができた
まさに切っても切れない仲間
一緒に何かやりたい仲間ができた

半年前では想像もつかなかったようなことが
日常にたくさん起きている

今まで当たり前ではなかったことができるようになったのは
オンラインサロンのような環境を作ってくれる人がいてくれたから
メモ魔塾を作ってくれた前田さんがいてくれたから

そして、いつもオンラインで関わってくれる人たちがいてくれるから

本当に有り難いこと

この場所で繋がった人達と、いろんなことをやりたいし、応援したい
もっと盛り上げたい

ずっと感じていることがあるのだけれど

メモ魔塾には、前田さんやメモの魔力への思い入れがある人がたくさんいて
素敵だなと思いつつ、ちょっぴり後ろめたさを感じていた

残念なことに、僕にはそれだけの気持ちはなかった
衝撃的な体験があったわけでもないし、
前田さんがすごく好きというわけでもない

メモの魔力を作年の1月に読んで、気づけば毎日メモを取っていた
でも、メモ魔式のメモではなく、書き殴るようなメモ

メモ魔塾で活動をするようになって、いろんな人のメモを見せてもらい
メモ魔式のメモの素晴らしさを、教えてもらった

そして
ここで出会う人は、
本当に優しくて温かくて、相手の気持ちを想像しようとしてくれる
人のために、たくさん考えてくれる人がたくさんいる

本当に素敵な場所だと思います

もちろん、
いいことばかりが起きるわけでもなく
意見が合わないこともあって、ぶつかったりもする
それも、
本気だからこそ起こることで、
そんなぶつかることができるのも、
当たり前ではないと僕は思う

今の僕がメモ魔塾で感じたことで間違いないのは

このメモ魔塾で出会って
一緒に何かやりたいと思った人のことを大切にしていきたい
その人のいいところをたくさん引き出したいし、
もっともっと活躍してほしい

人が活き活きしているのを見るのが好きだと気づくことができた

もしも、活き活きした活動を一緒に共有できたら最高だ

そんな素晴らしい体験を増やしていきたいから、
もっと盛り上げて、
いろんな人とのつながりを作っていきたい

前田さんよりもメモ魔塾で出会った人たちのことが好き、

ただ、確かなことは
前田さんがメモ魔塾という素敵な場所を作ってくれたおかげで
こんな最高の出会いができている

前田さんに心から感謝しています

「ありがとう前田さん」

これからもよろしくお願いします

そんなことを思って、
これからも自由奔放に活動していきます♪

最後まで読んでいただきありがとうございます

目標は学校を作ること人を活かす学校を作りたいです。最近はいろんな人とコミュニケーションが取れる方法を考えています。何かこれから生きる人に残せるモノを作りたいと思っています。